1. トップ
  2. おいしい!達人おすすめ今飲むべき焼酎 セブン限定「おとなが愉しむ」シリーズ

おいしい!達人おすすめ今飲むべき焼酎 セブン限定「おとなが愉しむ」シリーズ

  • 2020.12.29
  • 1047 views

正月のおうち飲みの参考にぴったりのムック本が、セブン―イレブン、セブンネットショッピング限定で発売中だ。

『おとなが愉しむ 焼酎の世界』(ぴあ)は、焼酎を選ぶときのポイントや、飲み方のコツなど、焼酎ビギナーにぴったりの内容だ。

麦、芋、米とバリエーションに富む焼酎の種類や、本格焼酎ができるまでの基礎知識をはじめ、気鋭の蔵人たちを取材したインタビュー、老舗の歴史エピソードなど、味わいだけでなく焼酎の背景まで深く知ることができる。

何を飲めばいいのか迷っている人には、焼酎を愛する4人の達人が造り手の想いを感じた「今飲むべき焼酎」を紹介したページがおすすめ。

明治時代の文献をもとに、当時の製法を可能な限り再現した復古酒や、「おとなのグレープソーダ」の異名があるほどぶどうのような風味が強い不思議な焼酎、実山椒をつかった香りのよい逸品などが、それぞれ飲み方や合う料理とともに紹介されている。

また、飲みたい焼酎が見つかる「焼酎銘柄図鑑」も収録。飲み比べたい麦焼酎、芋焼酎、米焼酎、黒糖焼酎、泡盛から牛乳焼酎、珈琲焼酎などの変わり種までずらりと並ぶ。

おいしいレモンサワーの作り方やおいしい缶チューハイの飲み方・選び方のコラムもあり、家飲みがさらに充実しそうだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる