1. トップ
  2. 「スッと切れて気持ちいい…!」キャンドゥの“とあるキッチンアイテム”が優秀。調理の手間が軽減します

「スッと切れて気持ちいい…!」キャンドゥの“とあるキッチンアイテム”が優秀。調理の手間が軽減します

  • 2021.2.4
  • 6896 views

バターを使った料理を作ろうと、レシピを見ていると「大さじ○杯」という表記がよくありますよね。実際に計量スプーンで長方形バターを取ろうとすくってみると、バターの形が崩れてしまったりして「なんとかしたい…!」という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで活躍するのがキャンドゥの「バターカッター」。これを使えば、バターの形を崩すことなく大さじ1杯分(約12g)のバターを計量できるんです!

バターを簡単にカットするキッチンアイテム!

undefined

それがこちら、キャンドゥで見つけたKOKUBO「大さじ1杯バターカッター」(税抜100円)。これ1本で大さじ1杯分(約12g)、または小さじ1杯分(約4g)のバターを簡単に軽量できちゃう優れものなんです。

undefined

実寸サイズは縦約16.5cm×横幅約3.5cm×奥行約2cm。見た目はプラスチック製のスプーンのようです。カッターの幅の広い面には線が1本入っています。こちらの使い道はのちほど解説しますよ!

undefined

耐熱温度は-20度~100度まで。また、食器洗浄機に対応しているのが地味にうれしいです。

どうやって使うの…?

undefined

使い方はパッケージ裏面に記載されたとおり。取り分けられるサイズは、大さじ1杯分(約12g)小さじ1杯分(約4g)です。

undefined

本当にきちんと取り分けられるのか試すべく、冷蔵庫で冷やした状態の一般的な長方形のバター200gを用意しました。200g以外のバターを使うと、取り分けたときに重さが異なってくるのでご注意くださいね。

まずは大さじ1杯分から

undefined

まずは大さじ1杯分(約12g)を取り分けてみます。バターがちょうど四角くなるようにカッターをあて、そのまま力を込めて押し込みます。

undefined

プラスチック製ですが先端が鋭利なので、気持ちよく切れて、切った後のバターもこのようにキレイに!

小さじ1杯分も取り分けてみましょう

undefined

小さじ1杯分(約4g)を取り分けるときは、カッターの幅の広い面についている線にバターをあわせて、大さじ1杯のとき同様に押し込みます。

undefined

実際の重さは4gでした。こちらもしっかり小さじ1杯分取り分けられました。

これはもう手放せません…!

undefined

計量カップやキッチンスケール要らずでこんなに簡単にバターが計量できるなんて、もっと早く知っておきたいアイテムでした…!「大さじ1杯バターカッター」を自宅のキッチンツールに加えて、毎日の料理を少しでもラクにしませんか?


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。