1. トップ
  2. 「醤油を、押す…!?」ダイソーの“とあるスプレー”が料理のお悩みを解決。これは盲点でした…!

「醤油を、押す…!?」ダイソーの“とあるスプレー”が料理のお悩みを解決。これは盲点でした…!

  • 2021.1.23
  • 15139 views

日本人の食卓に欠かせない調味料の“醤油”。目玉焼きや冷奴、納豆など、あらゆる料理に使用頻度がとても高いですよね。

それだけに、醤油をちょっとかけるつもりがドバッと出て失敗してしまった!という方も少なくないはず…。

そんな悩みを解決する商品をダイソーで発見したのでご紹介します。

その名の通り、しょうゆスプレー

undefined

こちらがダイソーで購入した「しょうゆスプレー」(税抜100円)。醤油メーカーさんのボトルを小さくしたような見た目です。

undefined

使い方はとても簡単! ボトルの中に醤油を入れて、ノズルの上部をプッシュするだけです。

さっそく1プッシュしてみます

undefined

1回プッシュしたら、これくらいの量が出ました。だいぶ少なく見えます。

「ちょっとかけたい」というときに、この量を普通の醤油ボトルからそのまま出すのは難しいですよね。味の微調整をするときに重宝しそうです。

冷奴にかけてみました

undefined

こちらがスプレーする前の状態です。

undefined

1プッシュで、これくらいの量がかかりました。

undefined

スプレーで霧状に噴射されるので、好きな量をかけることができます。私は3プッシュして食べてみましたが、おおよそ表面全体にかかっており、醤油の風味を感じることができました。

ただし、スプレーの噴射力がそれなりにあるので、対象物から離れたところからかけると醤油がお皿の外に飛ぶことがあります。今回は冷奴の近くでかけたのでお皿の外には飛んでいませんでしたが、かつおぶしは勢いでお皿の外に少し弾かれたので、ご注意ください。

使い方の注意点

undefined

注意点として、ノズルの詰まり防止のために、醤油を途中で継ぎ足しせずに使い切ってから足すようにと書かれています。

もし詰まってしまったら、40℃以下のぬるま湯に浸し、透明な水が出るまで何度かプッシュすればいいようです。使いたいときに出てこない…とならないためにも気を付けたいですね。

コンパクトに整頓できるのがいい!

undefined

コンパクトな容器なので、塩や砂糖などよく使う調味料と一緒に置いてもかさばりません。すっきりと収納できるのはポイント高いです!

減塩対策にもなりそう

undefined

つい調味料をかけすぎてしまう、という人にぴったりな「しょうゆスプレー」。また、これを機会に減塩を考えてみようかな、という人にもオススメのアイテムです!


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。