1. トップ
  2. 「これを作るセンスにあっぱれ」ダイソーの“特殊なポンプ”が超便利! とある家事のストレスがなくなりました…!

「これを作るセンスにあっぱれ」ダイソーの“特殊なポンプ”が超便利! とある家事のストレスがなくなりました…!

  • 2021.1.20
  • 33385 views

片手にスポンジ、反対の手に洗剤を持って、ボトル式の洗剤を逆さまにしてスポンジにかける…食器を洗う際のこの流れ、地味にストレスを感じていませんか? わざわざこの動作をせずにワンタッチで洗剤が出せれば、食器洗いはもっとラクになるハズ。そんな願いを叶えてくれるアイテムを、ダイソーで見つけました!

手持ちの洗剤ボトルがポンプ式に!

undefined

ダイソーの「食器用洗剤ポンプ」(税抜100円)は、使っている洗剤ボトルにそのままポンプを取り付けられるという画期的な商品です。

各メーカーに対応するアタッチメント付き

undefined

中には長さ約215mmのストローとアタッチメント(大)、アタッチメント(小)、ポンプの4つの部品が入っていました。

undefined

アタッチメントを変えることで、3種類の口径サイズ(目安)に対応します

しかし、ボトルの形状によっては取り付けできない場合もありますので、お手持ちの洗剤ボトルの形や大きさを事前に確認してみてくださいね。

undefined

ストローの片側の先は、洗剤を最後まで吸い上げられるようV字形状になっています。

取り付けは簡単!

undefined

まず、ストローをボトルの長さに合わせて切ります。V字になっているほうが底側になるよう、切り口が平になっている方をカットしましょう。

undefined

ハサミで切った方が上になるようにして、ストローをポンプに差し込みます。

undefined

次に、洗剤ボトルのキャップを外します。口径の大きさをチェックして、どのアタッチメントを使うか確認しましょう。

undefined

うちで使っている洗剤は口径約23mmだったので、アタッチメント(小)を使います。ボトルの口に乗せて回してみると、ピッタリとはまりましたよ。

undefined

最後はポンプの取付です。アタッチメントに設置してノズル部分を左に回すと、ポンプの首が伸びてノズルが上下に動かせるようになりました。

undefined

たったこれだけで、手持ちの洗剤ボトルがポンプ式になりました!

片手で洗剤がつけられるように!

undefined

ポンプ式なら片手でスポンジに洗剤がつけられちゃいます! 洗剤を継ぎ足す際のステップが減って、食器洗いが少しラクになりますね。

食器洗いのストレスを減らすハイセンスなアイテム

undefined

手持ちの洗剤ボトルを簡単にポンプ式にできるなんて、その発想に驚きです!

片手で洗剤がつけられるだけで、食器洗いのちょっとしたストレスが減りました。少しでも食器洗いをラクにしたい方は、ぜひ試してみてくださいね!


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。