1. トップ
  2. ファッション
  3. 新年にはしめ縄飾りが欠かせない!最新デザインを参考に手作りもおすすめ♪

新年にはしめ縄飾りが欠かせない!最新デザインを参考に手作りもおすすめ♪

  • 2020.12.28

しめ縄飾りのデザインがすごい!

お正月に必須のしめ縄飾りですが、現在のデザインは昔とは違いおしゃれでインテリア要素の強いものが沢山販売されています。

今回はそんなおしゃれなしめ縄飾りに注目し、おすすめのデザインをピックアップしました。来年用のお飾り選びの参考にしてみてくださいね。手作りのヒントにも!

しめ縄飾りが今風!おしゃれなデザインをチェックしよう!

パステルカラーにアクセントを

少しくすんだようなグリーンが混ざったしめ縄に、コットンフラワーや松ぼっくりなどを合わせた、優しい色合いのデザインです。

ふんわりとした色合いを組み合わせるだけでも素敵ですが、引き締め効果のある濃いめのカラーをプラスすると、メリハリのある仕上がりになりますよ。

ダークなブルーで上品に

深みのあるブルーは、ドライフラワーや木の実などと組み合わせることで上品な仕上がりになります。

色の組み合わせも落ち着いたカラーを選ぶことで、インテリアに馴染むデザインに。

差し色で濃いめのカラーを加えるとアクセントになって、よく映えますよ。おしゃれで目を引くしめ縄飾りです。

深みのあるレッドパープルで女性らしさを

深みのあるレッドパープルのしめ縄は、上品でエレガントな雰囲気に仕上がります。

組み合わせるドライフラワーはピンクやホワイトをチョイスし、差し色として葉のグリーンをプラス。

木の実などのパーツを組み合わせても、品のある仕上がりになりますよ。玄関にも、お部屋にもぴったり。

購入品にアレンジを加えて

セリアで購入できる、ヌードしめ縄をアレンジした実例です。デコレーションに使うのは、大麦やハゼ、リモニュームなどのドライフラワー。

色合いも近く、素材感も馴染みが良いのでまとまりのあるデザインに仕上がっていますね。ナチュラルテイストやカフェ風などのインテリアによく合うデザインです。

購入品にアレンジを加えてパート2

こちらのしめ縄飾りは、素材のほとんどが100均での調達です。コスパを抑えたい場合は、100均のお正月グッズコーナーに足を運んでみると良いでしょう。

シンプルで使い勝手の良い素材が沢山あるので、お好みを追求した素敵なアレンジも実現可能。ビビッとくるような素敵なアイテムを探してみてくださいね。

華やかなお正月らしさを

稲穂にブリザードフラワーを合わせ、紅白カラーを組み合わせたお正月らしいデザインです。

パッと華やかな印象は年の初めにはぴったり。心も晴れやかに新年を迎えることができそうですね。

鮮やかなグリーンをプラスすることで、赤とのコントラストが鮮やかなデザインに仕上がっています。

シンプルなデザインがよく馴染む

ナチュラルカラーでまとめた、シンプルなしめ縄飾りはインテリアに馴染みやすく、お正月独特の雰囲気を感じさせないデザインです。

しめ縄を購入したら、自然素材を組み合わせて手作りするのもおすすめです。

松ぼっくりなど、身近なアイテムを使っても素敵な仕上がりになりますよ。

お好みでドライフワラーを組み合わせて

シンプルなしめ縄も良いですが、自分好みのアレンジを加えるだけでより素敵なデザインに大変身。愛着も湧いて思い出に残ること間違いなし!

ドライフラワーのチョイスは、しめ縄のカラーに合わせて選ぶのがベター。

ナチュラルカラーであれば、優しい色合いでまとめるようにすると、インテリアによく馴染むデザインに仕上がります。

鮮やかな松でインパクト大

鮮やかな生の松に稲藁、稲穂を組みわせた、全て自然素材でできているしめ縄飾りです。

家のデザインに合うよう、馴染みの良いカラーのアイテムを一つでもプラスしておくと、飾った時の雰囲気がグッと良くなります。

こういったアレンジは、十人十色で違いがあるもの。家のイメージを思い浮かべながらデザインすると、飾った時にしっくりくるデザインに仕上がるでしょう。

雑貨と組み合わせて完成するしめ縄

雑貨と組み合わせることで、バランスよく仕上がるシンプルなしめ縄飾りです。

ナチュラルカラーを取り入れた雑貨たちは、揃って1セットのようにしっくりと馴染んでいますね。

しめ縄飾り単品で飾るのも素敵ですが、雑貨と組み合わせた飾り方もおすすめです。玄関やディスプレイスペースにぴったりですよ。

おしゃれなしめ縄飾りで良いお年を!

おしゃれでデザイン性に富んだしめ縄飾りをご紹介しました。参考になるデザインはありましたか?

お店で選ぶ際の参考にも、また手作りする際のイメージ作りにも、実例ショットはチェックしておきたいものです。

どこに飾るのかあらかじめ決めておくとイメージしやすく、買い物の失敗も防ぐことができますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる