1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 遊具はないが人気ある!おおたかの森駅南口公園(西初石近隣公園)@流山市

遊具はないが人気ある!おおたかの森駅南口公園(西初石近隣公園)@流山市

  • 2020.12.28
  • 3911 views

流山おおたかの森(南口)には、おおたかの森S・Cの真ん前に「南口都市広場」があります。

今回ご紹介するのは、その都市広場よりも先にある大きな芝生広場。「おおたかの森駅南口公園(西初石近隣公園)」(以下「南口公園」)です。

南口都市広場(S・C前)を抜けてすぐ
出典:リビングかしわWeb

南口公園は、流山おおたかの森駅南口都市広場を抜けて、突き当りの信号を渡った正面にあります。大きなマンションの前にある、大きな芝生広場です。

都市広場は、2021年2月頃まで工事中。買い物中の息抜きや子どもと遊ぶ場所に困っていたご家族は、南口公園まで足を延ばしてみてはいかがでしょう。おおたかの森S・Cのフードメゾン側の出入口から出れば、南口公園はすぐそこです。

遊具がないのに大人気!
出典:リビングかしわWeb

流山おおたかの森駅の周辺には地元民が集う3大公園「十太夫近隣公園」「大堀川水辺公園」「南口公園」がありますが、「南口公園」だけ”ある特徴”があります。

それは、敷地内に遊具がない!ということ。「南口公園」は、遊具がないのに大人気の公園なのです。

遊具がないから奥が深い!
出典:リビングかしわWeb

「南口公園」のメインは大きな芝生広場ですが、その芝生広場は散策道で囲まれています。散策はもちろん、自転車やベビーカーを押しながら敷地内に立ち入るのに便利です。

散策道にはベンチが点在。ベビーカーを横付けしてベンチに座り、目が届く芝生広場で遊ぶ子どもを見守る…というパターンも主流です。

出典:リビングかしわWeb

芝生広場に繋がる小山は、駆け降りたりボールを転がしたりと、子供が遊ぶ坂道としていい塩梅です。

小山の上には木製テーブル&ベンチがあり、休憩したりおやつを食べたりできます。

出典:リビングかしわWeb

おおたかの森駅(S・C方面)とは逆に位置する小山は、階段付き。公園内の散策道と公園外の歩道が繋がっているので、小山を登る散歩コースはいかがでしょう。

この小山の散歩は、春が一押し。つつじが満開になると”ピンクの小山”と化して、とてもキレイですよ。

好きなことして遊ぶ!大きな芝生広場
出典:リビングかしわWeb

芝生広場の朝は犬の散歩をしている方々が、行き交っています。

週末や平日の夕方になると、子どもたちの姿が目立ちます。ボール遊び・鬼ごっこ・縄跳び・寝転んだり…と、思い思いの過ごし方で楽しそう。

出典:リビングかしわWeb

息子は…と言うと、自宅で飼っている(?)食虫植物を虫かごに入れて連れて来て、捕まえたアリをあげていました。

出典:リビングかしわWeb

1月の定番は、凧揚げ。ガチャガチャで出た「凧」の場合、”揚げる”というより懸命に走って”風に靡かせる”という状態ですが、年末年始の運動不足がだいぶ解消できます。

普通の「凧」の場合、けっこう高くまで揚がり、大人でも楽しいですよ!

皆様にとって、素敵な新年になりますように。 来年もどうぞよろしくお願い致します。

おおたかの森駅南口公園(西初石近隣公園) https://www.city.nagareyama.chiba.jp/institution/1004355/1004556/1004559.html 住所:おおたかの森南一丁目25番3 ※「おおたかの森S・C」横の道路を横断して正面 ※遊具なし ※駐車場なし アクセス:東部アーバンパークライン流山おおたかの森駅より徒歩8分

元記事で読む
の記事をもっとみる