1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【三次市】紅葉落ちても楽しめた♪尾関山(おぜきやま)公園

【三次市】紅葉落ちても楽しめた♪尾関山(おぜきやま)公園

  • 2020.12.28
  • 1685 views

こんにちは、Nokiです。11月22日に尾関山公園に行ってきました。

もう紅葉は赤色のじゅうたんになっていましたが、少し残っているところもあり、とてもきれいに色づいていました。尾関山公園は広島県内でも有名な紅葉と桜の名所で、丘のふもとには桜並木もありました。

出典:リビング広島Web

尾関山の中腹の紅葉

尾関山公園は桜、紅葉の名所

紅葉のピークも過ぎ、今年のライトアップは終了していましたが、展示物はまだあったので、楽しめました。春の桜シーズンもライトアップがあるそうです。

下の写真は、丘の中腹で見れる竹と傘のアート作品。傘の絵は地元の中高生の作品だそう。

出典:リビング広島Web

尾関山公園は、駐車場の隣に遊具がすぐあり、紅葉を見ながら頂上を目指し、丘の上でお花見ができ、展望台もあります。そして、登って来た側とは反対側から降りて、駐車場に戻れます。大きくない丘なので、あっという間に駐車場に戻ってきました。ただ、坂道が急なところもあるので、ベビーカーはちょっとキビシイかも。

出典:リビング広島Web

下の写真は頂上。広場にはステージ、トイレもあります。しだれ桜もいくつかありました。木の1本1本が大きくて立派でした。木で隠れてしまっていますが、写真の右側には展望台があります。

出典:リビング広島Web

頂上の広場

展望台からは町が一望できます。桜の枝がたくさん見えました。昔はここにお城があったそうです。お城から見た景色もこんな風景だったのでしょうか。

出典:リビング広島Web

展望台からの景色

公園の中腹からの景色。江の川の隣には電車の線路が見えます。電車と桜と江の川、電車の撮影スポットにありそうですね。

出典:リビング広島Web
敷地内に駐車場あり

公園の駐車場では、誘導員が配置されていて満車の場合、別の場所へ案内してくれたり、丁寧に教えていただいて、地理感がなくてもスムーズに利用することができました。駐車場は入れ替わりが頻繁でした。駐車場の隣にキレイめなトイレもあり、遊具から近く便利でした。

出典:リビング広島Web

紅葉のシーズンの華やかさは、土の上の落ち葉を見る限り容易に想像できる。

上の写真は駐車場すぐ隣にある日本庭園。日本庭園の池には水はなく、竹の水アートがありました。所々に傘のアートもあり、ライトアップではいいアクセントになっていたんだろうな、と想像します。

子供喜ぶ遊具もある

遊具は滑り台、ブランコ、シーソーとベーシックな3種類だけですが、ゆとりをもって設置されているので、安心して見守ることができます。遊具の近くでピクニックしている家族もちらほら見かけました。裏手の斜面には落ち葉がたまり、大盛りの落ち葉で遊んだり、落ち葉の下の虫を発見したり、どんぐりを見つけたりして楽しみました。

尾関山公園は1年を通して、親子3世代で楽しめる公園です。

出典:リビング広島Web

尾関山(おぜきやま)公園 住所: 広島県三次市三次町中所439番地 駐車場:50台有 HP:https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/ozekiyamapark/

元記事で読む
の記事をもっとみる