1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 似てる…じゃなくて本物だった!ダイソーで世界的デザイナーが手掛けたクロスが買える!

似てる…じゃなくて本物だった!ダイソーで世界的デザイナーが手掛けたクロスが買える!

  • 2020.12.27
  • 2085 views

2020年も残りわずか、ダイソーさんで遂に、今年1番の衝撃ってくらいの【レアアイテム】をゲットしてきました!実は8月頃から話題になっていたアイテムなのですが、どこもかしこも完売ばかり…。ようやく店頭に並んでいるところを発見&ゲットしてきたので、レビューします!北欧好き&可愛い雑貨好きさんは必見です♡

商品情報

ダイソー カットクロス マリメッコ
michill
ダイソー カットクロス 北欧
michill

商品名:シーデザイン カットクロス(はぎれプリント)

価格:各¥300(税抜)

サイズ(約):50×100cm

材質:綿100%

販売ショップ:ダイソー

300円の衝撃…元「マリメッコ」デザイナーが手掛けるカットクロス

ダイソー カットクロス 300円
michill

ダイソーで見つけた、色鮮やかで大胆なパターンのカットクロス(端切れ)。

とってもお洒落なデザインが目を引きますが、それもそのはず。

実はコレ、北欧ブランド「マリメッコ」でテキスタイルデザイナーを務めていたドナ・ゴーマンさんが手掛けているんです!

ダイソー マリメッコ はぎれ
michill

商品名にある「シーデザイン」(see design)は、ドナ・ゴーマンさんが自ら手掛けるブランド名のこと。

2008年にマリメッコから独立して以来、今回のダイソー商品のように、様々な企業とコラボレーションしています。

ダイソー マリメッコ 布
michill

ちなみにマリメッコのカットクロスを買おうとすると、1枚当たり1,000円以上するのが当たり前なので、300円は衝撃すぎます…。

デザインは全部で12種類あるのですが、完売店舗が多いなかで全部揃っているところに遭遇するのはかなりレアかも。

1種類でも見かけたら、とりあえずレジかごにINしましょう!

二つ折りのサイズで使えばお弁当クロスにぴったり

ダイソー マリメッコ デザイナー
michill

カットクロスは1枚【約50×100cm】のサイズ。

その名の通り、カットクロス=端切れなので、好きなサイズにカットしてハンカチやランチマットを作る方が多い様子。

同じ柄を2枚ゲットして、エコバッグを作ったという方も!

ダイソー シーデザイン
michill

半分にカットして端の処理をすれば、お弁当箱を包むのにちょうどいいサイズに。

「手芸なんてできない…」という方でも、布用の接着剤を使って端っこを折ってしまえば、簡単にコースターやマットなどが作れるので、この機会にぜひ裁縫デビューしてみては?

今回はダイソーの「シーデザイン カットクロス」をご紹介しました。

元マリメッコデザイナーが手掛けるカットクロスが300円はかなり衝撃のコスパ…。ダイソーで見かけたら、迷わずゲットしてくださいね!

※記事内の商品情報は2020年12月22日時点です。

元記事で読む
の記事をもっとみる