1. トップ
  2. グルメ
  3. ヘアサロンが手がける秘密の雑貨店、高円寺「zakka akari」

ヘアサロンが手がける秘密の雑貨店、高円寺「zakka akari」

  • 2015.6.1
  • 13990 views

高円寺にある「zakka akari(ザッカアカリ)」は、美容師さんが営む、知る人ぞ知る小さなお店です。益子焼の器をはじめとしたテーブルウェアやハンドメイドのアクセサリーなど、手作りの温かみのある日用雑貨を探しに出かけてみませんか。

人気のヘアサロンがプロデュース

JR高円寺駅北口の西側、高架下の脇からはじまる中通り商店街を歩いて5分。外階段から入る建物の2階に「zakka akari」はあります。高円寺周辺に4店舗のヘアサロンを展開する、「tuta project company」が手がける雑貨店です。

植物の飾られた入口を開けると、なかは3つのフロアに分かれています。左右の扉はヘアサロン。中央の扉が「zakka akari」です。お店がオープンしたのは2015年2月で、もともとはサロンで使用していた照明器具を、展示販売していたことが店名の由来なのだとか。

「よしざわ窯」の器は入荷待ちの人気アイテム

店内に並ぶのは、美容師でもある店長の中山さんが選んだアイテムの数々。自分が好きなものを仕入れていて、テーブルウェアからアクセサリー、ベビーグッズに植物など、さまざまな雑貨がそろいます。

なかでも人気なのが益子焼「よしざわ窯」の器(432円~)です。実店舗がないため、実物を見て購入できるとあって近県からも器を求めてお客さんが訪れています。かわいくてリーズナブルなため、売り切れてしまうこともしばしば。入荷状況はお店のホームページでもチェックできるそうです。

また温もりのある作品が人気の木工作家、小沢賢一さんのカッティングボード(1620円~)やお盆なども取りそろえています。

スタッフの手づくりアクセサリーも販売

アクセサリーは作家さんのものだけでなく、ヘアサロンのスタッフがハンドメイドした作品(300円~)も販売しています。手先の繊細な作業を必要とする仕事だけあって、細かな部分までていねいにつくられた、かわいらしいものばかりです。

植物はそのままお店に飾られるものあり、プラントハンガーで自分の部屋に飾れば、サロンのおしゃれな雰囲気を再現できます。また、お店で使用しているイタリアのオーガニックブランド「rolland」のスタイリング剤(3200円~)も販売しています。

サロン流のほっとできるドリンクもあります

お店には小さなカウンターがあり、お隣のヘアサロンでも出しているドリンクをいただくこともできます。シンガポール発のティーブランドの「TWG Tea」をはじめ、高円寺の自家焙煎ショップ「COFFEE AMP.」から仕入れた豆で淹れる「スペシャルティコーヒー」、オリジナルブレンドの「ハーブティー」など、カフェにも負けないくらいのラインナップ。阿佐ヶ谷の和菓子店「菓人 結人」による季節のお菓子を仕入れることもあり、タイミングがよければ一緒に味わうこともできるそうです。

ヘアサロンの帰りにふらりと立ち寄るだけではもったいない、隠れ家的な雑貨店で、生活を彩る素敵なアイテムを手に入れてみましょう。

元記事を読む