1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年代別に解説!みんなの【デートの頻度】はどれくらい?

年代別に解説!みんなの【デートの頻度】はどれくらい?

  • 2020.12.23

彼氏が初めてできたという人も、久しぶりに付き合うことになったという人もいるでしょう。同じ年ごろの人たちはどれくらいのペースでデートしているのか、気になったことはありませんか。


そこで、年代別のデートの頻度を紹介します。他の人より少ないからといってダメなわけではないので、参考程度に見てくださいね。

10 代のデートの頻度

10 代の恋人は、週に 5 日前後デートしています。同じ学校だったり、塾が同じだったりと行動範囲が似ているので会いやすいため、頻繁にデートをすることができます。学校の登下校でデートした思い出がある人も多いはず。


また、若いカップルは「好きだからちょっとでも会いたい」という気持ちから、少しでも時間があると会いに行くことが多いです。それと比例するようにデート回数も多くなっていきます。

20 代のデートの頻度

20 代の恋人は、週に 3 日前後デートしています。10 代の頃よりもデート回数が減っているのは、社会人になって頻繁に会うことができなくなったり、大学に通うようになって行動範囲が広がったことが理由です。


デートの回数は減りますが、お金や自由な時間が 10 代の頃と比べて増えるので、内容の濃いデートができるようになります。結婚を意識する年齢でもあるので、会う回数よりも質を重視したデートをするようになります。

30 代のデートの頻度

30 代の恋人は、1,2 週間に 1 回の頻度でデートしています。30 代は男女ともに仕事が軌道に乗ってきたり、重要なポストを任されることが多くなります。そのため、デートに使える時間が少なくなってしまいます。


また、男女ともに精神的に成熟し、相手の都合や仕事状況を考えられるようになります。勢いに任せた行動をすることがなくなるので、「会いたいから会おう」というデートではなく、予定をきちんと立てたデートをするようになります。

40 代以降のデートの頻度

40 代以降のデートは、付き合い方や距離など人によってだいぶ違います。40 代以降となると、結婚している男女がほとんどなので、デートというよりも家族でお出かけという形が多いです。


結婚記念日などに子供を預けてデートする、なんて夫婦もいます。夫が単身赴任でたまに会いに出かける、という夫婦もいます。40 代以降は各々の家族に合ったデートを行うことが多いでしょう。

頻度よりも大事なのは質!

デートで大切なのは、会う頻度よりも「どれだけ相手との仲を深められることができるか」です。


会える時間が少なくても、会える回数が少なくても、彼と会っている時間を大切に過ごしましょう。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる