1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幸せな恋愛のキーポイント!自分を安売りしない恋愛の特徴とは

幸せな恋愛のキーポイント!自分を安売りしない恋愛の特徴とは

  • 2020.12.23
  • 2341 views

幸せな恋愛がしたいのに、恋人から適当に扱われたり、浮気をされて悲しい思いをしたりしてきたという方もいるのではないでしょうか。そんな辛い恋愛を繰り返さないために必要なこととは「自分を安売りしない」ことです。自分を安売りしない恋愛の特徴について解説します。

自分の予定を優先させる

彼氏がいる時は、自分の予定よりも彼氏とのデートを優先させてしまうという方もいるでしょう。友達との付き合いが悪くなってしまったり、自分のやりたいことが出来なくなってしまったりする状態なら、見直しが必要です。

彼氏からの誘いを断ったら嫌われるのではないかと不安になるかもしれませんが、自分の予定を優先させることで自分を安売りしない恋愛が出来るようになりますよ。ただ、断るときは「その日は無理」「〇〇するから会えない」などと冷たく言うのではなく、誘ってくれたことには感謝の気持ちを伝えるようにしてくださいね。

また、自分の予定を立てるのが苦手な方は、習い事を始めたりして一人の時間を楽しめるように工夫するといいでしょう。

自虐的なことを言わない

人の目が気になったり、自分に自信がなかったりすると、自分のことを「太っているから」「可愛くないから」などと卑下してしまうことはありませんか。自虐的な言葉を言い続けていると、どんどん魅力がなくなってしまいますよ。

彼氏からしても、彼女からそんな言葉を聞きたくないのではないでしょうか。人から褒めてもらったら素直に「ありがとう」と言うようにしたり、一人でいる時だけでもいいので自分のことを可愛がってあげたりするようにしてくださいね。そうすることで前向きになり、自分を安売りすることがなくなっていくはずですよ。

ひどい扱いをされたら別れる覚悟を持つ

彼氏がいなければ自分に自信が持てなかったりすると、いくらひどい扱いを受けたとしても別れたくないと思ってしまうものですよね。自分は悪くないのに、ケンカになると二人の関係を上手く行かせるためにすぐ謝ったりしていませんか。まずは、彼氏からどんな風に接してもらいたいのかを考えてみてください。

それとは程遠いひどい扱いを受けたら、別れる覚悟を持ちましょう。とても辛いかもしれませんが、いつまでも嫌な態度を許していると幸せな恋愛から遠ざかってしまいますよ。自分のことを守ってあげることが一番大切なんだということを忘れないでくださいね。

幸せになるために自分の価値を認めてあげよう

自分のことを卑下してばかりいると、辛くなってしまいますよね。本当は自分に自信をもって、彼氏からも大切にされたいのではないでしょうか。まずは自分のことを素敵な女性だと認めてあげることから始めてみてください。そして、彼氏よりも自分の予定を優先して楽しい時間を過ごすようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる