1. トップ
  2. ファッション
  3. 自分をアップデート!自分では気づけない魅力を見つけ出す方法

自分をアップデート!自分では気づけない魅力を見つけ出す方法

  • 2020.12.23
  • 1362 views

自分磨きをしたいと考えている方は多いでしょう。しかし、実際に自分のどこが魅力的なのかを知っておかないと、それを磨いていくこともできません。自分ではなかなか気づかない魅力を見つける方法をチェックしてみましょう。

身近な人に聞く

自分では見えにくい魅力を知るうえで最も効果的な方法は、身近な人に聞いてみることです。身近な人ならあなたのことをよく見ていますし、いいところも悪いところも知っています。身近だからこそ気兼ねなく言えることもあるでしょう。

家族や親友など、普段からあなたに接している人に、自分の魅力について聞いてみましょう。自分では思ってもいなかったような良いところが見つかるかもしれません。

褒められたことを思い出す

人に褒められたことが、自分の魅力的なポイントを知るきっかけになることがあります。褒められるということは、人に喜ばれることであったり、ほかの人にはない良さがあったりすることが多いものです。そこから考えていくと、自分の魅力的なポイントにたどり着きやすくなります。

大人になってからは褒められることもあまりないかもしれませんが、子供のころに表彰されたり、大人に褒められたりしたことなども参考になります。人に褒められたポイントを磨いていくとより魅力的になり、仕事や生活に役立つことも出てきます。

何かに挑戦する

今ある魅力になかなか気が付きにくいなら、新しい魅力を作るために何かに挑戦してみましょう。趣味でもいいですし、勉強でも運動でもよいです。何か始めてみると、やっていく中で自分に合っていたり、輝ける場が見つかることもあります。

もし始めたことが合わないとしても、それが合わなかったことは知ることができますし、ほかのことの方が自分の魅力につながることを知るきっかけにもなります。

思いを言葉にする

自分についてどう思っているのかを知ることは意外と難しいものです。心の中で気が付いていてもそれを意識する機会はほとんどないからです。だからこそ、自分について思うことを言葉にしてみましょう。単語でも箇条書きでも構いません。得意なことや苦手なこと、これまでどんなことがあったか、好きなものは何かなど、思いつくままにメモしてみるのがおすすめです。そこから自分の魅力を発見できることもあります。

自分をいろいろな角度から見てみよう

どこに自分の魅力があるかわからないという方は、様々な方法を使って自分のことをいろいろな角度から見てみましょう。これまでは気が付かなかった特徴に気が付くことがあります。

自分が楽しいと思うこと、人から褒められることの中に魅力が隠れていることが多いので、その点について重点的にチェックしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる