1. トップ
  2. 「至るところに便利があふれてる…!」ダイソー“小さなまな板”の実力に感動。ポイントを解説します!

「至るところに便利があふれてる…!」ダイソー“小さなまな板”の実力に感動。ポイントを解説します!

  • 2021.1.13
  • 8260 views

麺に薬味を添えたり、おつまみを用意したりするとき、少しだけ包丁とまな板を使いたい場面ってありますよね。でもちょっとしか使わないのに、大きなまな板を出して洗って片づけて…というのは、けっこう面倒。

そんなときに便利な“小さなまな板”をダイソーで発見。使ってみると、予想以上に便利すぎて手放せなくなってしまいました…!

使いやすい工夫満載のミニまな板

undefined

キッチン用品のコーナーで発見したのが、ダイソーの「ちょこっとまな板」(税抜100円)。一見シンプルな商品ですが「主婦が考えた」とパッケージに書いてあります。こちらの製品は使いやすい機能がたくさんのスグレモノ! 2020年度のグッドデザイン賞も受賞している製品です。

カラーはホワイトの他にブラックもありました。

undefined

パッケージの表記によると大きさは、18.5cm×18.5cm×2.5cm。厚さは測ってみると1mmほど。指でつまんでひょいと持てちゃうほど、軽くて扱いやすいです。

真っ平ではなく、2辺がカーブしてせりあがった形になっています。2か所の角には穴も空いていますが…実際に使ってみると、この形と穴がとっても便利なんです!

切る前にザル代わりにもなる!

undefined

切る前に、まずは食材を洗いましょう。スリット状に空いた穴から水が切れるので、ちょっとしたザル代わりにもなります。カーブしているので、手で抑えなくても、食材が転がり落ちにくいです。

省スペースで手軽に食材をカット

undefined

洗ったら、そのまま包丁でカット。作業台に他の調理道具や食材が広がっていても、このまな板なら、省スペースで切る場所を作れます。

お弁当に入れるおかずを切りたいときや、ちょっとだけおつまみが欲しいときなどにも、サッとまな板を用意できて便利ですよ。

こぼれ落ちを防いで、盛り付けにも便利

undefined

ラーメンやうどんに少し薬味を入れたいときも「ちょこっとまな板」が活躍! 小ねぎも切ってみましたが、せりあがった形のおかげで、まな板からこぼれ落とさずに切れました

undefined

カーブに小ねぎを寄せていけば、お皿にも盛りやすいです。

ラクしたいときは切った食材をお皿に移さず、そのまま「ちょこっとまな板」をお皿代わりにしてしまってもいいかもしれませんね。

使用後の片付けもラクちん!

undefined

小さくて軽いので、洗うのも簡単です。食器カゴに入れて乾かすときも、他の食器がたくさん入っている上にポンっと置けちゃいます。

耐熱温度は120℃なので、熱湯消毒もできます。漂白剤の使用もOK。しっかり除菌できるので、生肉専用のまな板にしたり、赤ちゃんの離乳食用に使ったりしても良さそうですね。

undefined

食洗器も使えます!  他の食器と一緒に食洗器で洗ってしまえば、後片付けにスポンジを使わず済んでしまいました。

undefined

収納場所も省スペース! 角に穴が空いているので、吊り下げておくこともできちゃいます。手に取りやすい場所に掛けておけば、使いたいときにサッと取れてとっても便利です。

1枚持っていて損はなし!

undefined

ダイソーの「ちょこっとまな板」は、切るときも片づけるときにも“便利”が考え尽くされていました! 一人暮らしで切る食材が少量なら、まな板はこれ1枚で済んでしまうかもしれませんね。サッと取り出せて片付けもラクなので、サブのまな板としても、もちろん大活躍間違いなしです。

こんなに機能的な商品が100円(税抜)で手に入るなんて信じられません! 皆さんにおすすめしたい名品です。


※2021年1月7日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

当該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。