1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自由時間を奪われイライラ…大変だった「双子の寝かしつけ」で感じたこと【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第65話】

自由時間を奪われイライラ…大変だった「双子の寝かしつけ」で感じたこと【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第65話】

  • 2020.12.22

こんにちは。7歳の双子と3歳の末っ子の三姉妹育児をしている田仲ぱんだです。

子どもの寝かしつけ、夜の8時…いや9時には寝させたいですよね。

子どもの成長のためにも睡眠は大事。

健全な子どもは早寝早起きが当たり前。

そう思っていた時が私にもありました。

しかし、双子が2歳の頃、0~1歳の時はよくお昼寝をし、夜も8時には寝ていた双子が全然寝なくなってしまいました。

■なかなか寝てくれない時期がしばらく続き、大変だった


お昼寝は14時ごろにさせたいのに、なかなか寝てくれず、なんとか頑張って15時に寝ればいい方で、そのまま寝ないで16時に勝手に倒れて寝ていたり、お昼寝時間がズレてしまい22時過ぎても、まったく寝ない! という時期がしばらく続きました。


この頃の親の自由時間って、子どもが寝ている時だけなんですよね。

だから子どもが寝ないと、リフレッシュする時間もなくなってしまう。





■どんなに頑張っても寝ないもんは寝ない!
どうにか寝てほしいけど、全然寝ないので募るイライラ。

本当に悪循環でした。


結局、この寝ない問題は、双子たちが成長してお昼寝が必要なくなるぐらい体力がついてからは、夜、早く寝るようになり解決しましたが、この時期の子どもの寝かしつけは本当にストレスでした。


結論を言うと、どんなにどんなに頑張っても、寝ないもんは寝ない!!

この時期だけは早く寝かせることを諦めた方が、寝かしつけのストレスがたまらなかったんだろうなぁ、と今は思います。

(田仲ぱんだ)

元記事で読む
の記事をもっとみる