1. トップ
  2. レシピ
  3. あの人気サイドメニューも完全再現!?おうちでつくる!ケンタッキーフライドチキン再現レシピ

あの人気サイドメニューも完全再現!?おうちでつくる!ケンタッキーフライドチキン再現レシピ

  • 2020.12.22
  • 2731 views

クリスマスにケンタッキーフライドチキンは定番中の定番ですよね!でも当日に買いに行くのは無理、店舗によってはもう予約も受け付けていないなんてことも…。しかも家族4人分用意すると結構なお値段…。だったら自分でつくってしまいましょう!おうちで作れば超コスパ!もちろん、あの人気のサイドメニューも再現しますよ!

ケンタッキーフライドチキンをおうちで再現!ポイントは「作る順番」だった!

michill

KFC風ビスケットは生地を1時間寝かせる必要があるので、一番最初に作りはじめます。

次はちょっとだけ漬け込む時間が必要なチキン、最後にコールスローの順番で!

それではさっそく作り方です。

メープルシロップをかけると最高!KFC風ビスケット

材料(5個分)

・薄力粉 90g

・強力粉 100g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・砂糖 大さじ1

・塩 少々

・無塩バター 70g(1cm角にカットして冷蔵庫で冷やしておく)

・牛乳 50g

・ヨーグルト 50g

作り方

① フードプロセッサーに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を加え軽く混ぜる。

② 牛乳、ヨーグルトを加え生地がひとまとまりになるまで混ぜる。

michill

③ 生地の上下を2枚のラップで挟みめん棒で長方形に伸ばす。生地を折りたたみ、角度を変えてさらにめん棒で伸ばす。これを3回繰り返したら生地をラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせる。

michill

④ 生地を寝かせ終わったら、オーブンを210度に予熱開始。生地を1.5cmの厚みに伸ばしコップやココットなどで型抜きする。

⑤ 210度のオーブンで15分焼いたら完成。

michill

手羽元&もも肉の2種が美味しい!KFC風フライドチキン

材料(4人分)

・鶏手羽元 8本

・鶏モモ肉 300g

・牛乳 大さじ3

・卵 1/2個

●ダシダ(または鶏ガラスープの素) 小さじ1/4

●ニンニク(チューブ) 1cm

●生姜(チューブ) 1cm

●塩コショウ 少々

◆小麦粉 1カップ

◆オールスパイス 小さじ3/4(スーパーの香辛料コーナーによくおいてあります。フライドチキンに欠かせない風味なのでぜひ用意してくださいね!)

◆塩 小さじ2

作り方

① 鶏モモは食べやすい大きさにカットする。小麦粉、オールスパイス、塩を合わせておく。

② ビニール袋に手羽元ともも肉を入れ●の調味料を加え良くもみ込み10分程おく。

③ ボウルに牛乳と卵を溶きほぐし②を加えよく混ぜる。

④ ③に①を付け170度の油で色よく揚げる

michill

切って混ぜるだけの簡単!KFC風コールスロー

材料(4人分)

・キャベツの葉 3枚

・人参 1/5本

・玉ねぎ 1/4個

・塩(塩もみ用) 適量

●砂糖 小さじ1

●マヨネーズ 大さじ2

●酢 小さじ1

●塩コショウ 少々

作り方

① キャベツと人参はみじん切りにして塩をまぶし、しんなりしたら水気を絞る。

② 玉ねぎはみじん切りにして塩揉みをし、しばらく置いて流水でざっと洗い、水気を絞っておく。

③ ①と②をボウルに入れ●の調味料を加えよく混ぜる。

michill

前日に作り置きがおすすめ!材料3つ!フライパンでできる「でかプリン」

クリスマス当日はKFC再現メニューで忙しくなるので、デザートは前日に作り置きがおすすめです。

その大きさにみんな驚くこと間違いなしの、でかプリンレシピをご紹介します。

材料

プリン生地

・卵黄 2個

・全卵 2個

・グラニュー糖 80g

・牛乳 500cc

カラメル

・グラニュー糖 50g

・水 小さじ2

・熱湯 大さじ1

作り方

① まずはカラメルをつくる。琺瑯や厚手のステンレスの小鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかける。

② 砂糖が濃い茶色になり泡が立ってきたら熱湯を一気に加える。(熱湯を加えると激しい蒸気が上がるので火傷に注意してください)

③ 木べらで混ぜて滑らかにしプリンの型に流し入れる。

④ 次にプリン生地を作る。ボウルに全卵と卵黄、グラニュー糖を加え泡立て器でよく混ぜる。

⑤ 牛乳を沸騰直前まで温め卵液のボウルに少しずつ混ぜながら加える。加え終わったら一度ザルで漉す。

⑥ プリン液を③の器に流し入れる。※プリンの表面にたった泡は、ラップをあてると泡がラップに着いて表面が綺麗になります。

michill

⑦ フライパンに耐熱皿を置きその上にプリンの器を置く。熱湯をプリンの器の真ん中付近まで加え、フライパンの蓋をする。煮立たない程度の弱火で約30分~50分蒸して完成!冷蔵庫で一晩かけてしっかり冷やす。

michill

100均のクリスマスケーキ用の飾りを飾っても可愛いですね!

クリスマスにおうちで再現するケンタッキーフライドチキン、ぜひ作ってみてくださいね!

元記事で読む