1. トップ
  2. 恋愛
  3. 20代とは差をつけて!大人の30代デートで注意したい3つのこと

20代とは差をつけて!大人の30代デートで注意したい3つのこと

  • 2020.12.21

30代になってからのデートと、20代の時にしていたデートを同じにしていてはまずいです。なぜなら、20代と30代では大人への成熟度が違うからです。

20代が集まるチェーン居酒屋やファミレスにデートで連れて行かれたら嫌だと思うように、女性側も30代に突入したら、デートする男性にもデートそのものにも20代とは差をつけなくてはいけません。20代の痛い恋愛や失敗を繰り返さないためにも、30代デートで注意するポイントを把握しておきましょう。

男性にすべてを任せない

20代のデートは男性にリードしてもらいたいという気持ちが大きく、デート先を聞かれても「どこでも良いよ」と言ったり、またはかわいいカフェデートなどを提案していた…という女性も多いです。しかし、30代になったのであれば、それなりに恋愛経験もついて、男性とのデートもこなしてきたはず。

そのため、男性がどんなデートをしたがっているかも自然と思い浮かぶようになるでしょう。正直なところ、30代デートで女性が集うようなカフェに行きたがる男性はいませんよね。デート先を聞かれて自分の意見を言わないのもNGです。

30代デートをするなら、それなりに男性も行きやすい居酒屋やダイニングバー、更には2軒目のバーなども先回りして調べておきましょう。デートの時間を良い雰囲気で過ごせれば、それだけ恋愛成就の可能性も高くなります。相手にリードを任せ過ぎないデートをすると、男性側もデートにプレッシャーや手間を感じなくなるので、再度誘われやすくなる効果も。

また、20代の頃は男性に対する期待や理想があって、デート代は男性に出してもらいたいと考えたりもするでしょう。30代はお互いに余裕が出てくる年齢なので、金銭面でも対等に付き合えるよう配慮するのが大人のスマートさを感じさせるポイントです。

ファッションはTPOに合わせる

20代のデートは、相手に自分の可愛さをアピールしたくて、デートで行く場所などに関係なく自分の着たい服を着ていたかもしれませんね。しかし30代のデートでは、TPOに合わせたファッションをすることで、自分の経験値や魅力をアピールすることができます。

落ち着いた雰囲気のレストランに行く時はドレスアップしたり、キャンプや登山などアクティブに動く時に動きやすい服装を取り入れましょう。また30代はカジュアルな服装の中にも、ピアスやネックレスなどのアクセサリー使いで女性らしさを感じさせるのが、20代との差をつけるところです。

将来を考えながらジャッジする

30代は20代の時よりも結婚に対する意識が高くなっている…という女性がほとんどです。そのため、デートの段階で相手をふるいに掛ける必要も出てきます。いいな〜と思う男性とデートするのであれば、20代の時のように「もっと距離を近づけたいな」「今日はエッチまでいっちゃうかな」といった期待に胸膨らませるよりも、自分の価値観と合うかどうかをジャッジしていく必要があります。

30代デートは相手を好きな気持ちだけじゃなく、生活を合わせられるかどうかも考えなくてはならないのです。なぜなら、将来を考えられない相手とのデートは時間が無駄になる可能性があるからです。ただ、あからさまに価値観やライフスタイルを相手から聞き出すと、「結婚に焦っている女」の印象を与えてしまうので、デート中の二人の雰囲気や相手の態度などをよく見るようにしましょう。そして、将来が見えないな…と思った場合は、早めに次に切り替えるのも30代デートでは気をつけたいところです。

元記事で読む
の記事をもっとみる