1. トップ
  2. インテリア
  3. リビングに本棚を置いて「くつろげる空間」に。おしゃれなインテリア実例集♪

リビングに本棚を置いて「くつろげる空間」に。おしゃれなインテリア実例集♪

  • 2020.12.21
  • 6372 views

本棚があるリビングのインテリア実例特集

お家の中で本棚はどこに置いていますか?書斎や勉強部屋に置くのもいいですが、本棚のあるリビングもおすすめですよ。いつでも気軽に本を手に取れて、読書の時間も自然と増えるはず。

ただ、リビングに本棚をレイアウトするならおしゃれにコーディネートしたいですよね。そこで今回は、本棚があるリビングのおしゃれなインテリア実例を紹介します。本好きな方には特におすすめですよ。

本棚があるリビング【ソファ周り】

大容量の本棚とカーテンをコーディネート

本好きの人は気づけばどんどんと本が増えて収納にも困ってきますよね。

そんな方にはリビングの壁面をめいっぱい本棚として使うのがおすすめ。

お気に入りの本を存分に楽しめるリビングになりますよ。

ソファの後ろを本棚にすることによって、くつろぎながら本を選べるというメリットもあります。

カーテンをとりつければ、スッキリとしたインテリアにすぐにチェンジできますよ。

空間を活かした本棚のあるインテリア

リビングに本棚を置きたいけれど設置する場所が確保できない場合は、こちらの実例のアイデアがおすすめです。

ソファの上に収納棚をDIYして本棚として活用しています。

これならリビングの広さが限定されがちなマンションなどでも挑戦できますよね。

存在感のある本棚でもおしゃれに見せるコツは、リビングの建具と同じような収納棚を選ぶこと。

造り付け収納のようにインテリアに調和します。

キャットウォークにもなる本棚をコーディネート

こちらはリビングのソファと窓の間に本棚をレイアウト。

オープンラックは模様替えでもフレキシブルに動かせたり、窓からの光を遮らないというメリットがあり、本棚として使うのにおすすめです。

また、階段のように並べれば猫ちゃんのキャットウォークにもなる優れもの。猫好きさんはぜひ取り入れたいアイデアです。

本と一緒にグリーンを飾れば、くつろぎスペースに癒しが増しますよ。

クールな壁面収納を本棚にしたインテリア

リビングに壁面収納をコーディネートした実例です。もちろん本棚として活躍できますよ。

黒を基調とした男前インテリアにぴったりな収納棚ですね。

存在感のある壁面収納をおしゃれに決めるには、棚の背面のカラーにこだわってみるのがおすすめ。

ここのカラーが変わるだけで、ガラッと印象が変わりますよ。

ゆったりとしたソファで、カフェにいるかのように読書タイムが楽しめそうですね。

おしゃれな造作本棚が主役のインテリア

こちらはやわらかな木のぬくもりを感じる造作本棚のあるリビング。

重厚感がありながらも、ほっこりとしたコーデュロイ素材のソファとも相性がよく、いつまでもくつろいでいたい心地のいい空間です。

天井まで続く規則性のない収納棚に、あえて余白を活かしてセンス良く雑貨をコーディネート。

同じシリーズの本を並べて、オブジェのように飾るおしゃれなアイデアが素敵ですね。

本棚があるリビングインテリア【テレビ周り】

本棚をテレビボードにしたコーディネート

リビングのテレビ周りに本棚があれば、テレビを見ているうちに無意識に本が目に入って、読書への意欲が高まるメリットが期待できますよ。

思い切って本棚をテレビボードにしてみるのもおすすめです。

いつでも本棚にびっしりと詰まった本を眺められるのは、本好きにはたまりませんね。

無垢の雰囲気を感じる本棚は、シンプルながらも落ち着きを感じ、読書スペースにぴったりです。

DIYした本棚をコーディネート

自分好みの本棚を探しても、なかなか見つからない場合もありますよね。そんなときはDIYして作ってみるのがおすすめ。

こちらの実例は、テレビボードのナチュラルな雰囲気に合わせてオープン式の本棚を手作りしています。

キャビネットの高さにぴったり合わせられるのはDIYならではのメリットですね。

よく読む雑誌やお気に入りの本をコーディネートして、リビングインテリアを楽しみましょう。

リビング収納を本棚に利用したインテリア

リビングに収納棚があれば本棚として活用するのもおすすめです。

扉付きの収納棚なら、テレビ周りでも生活感を感じないスッキリとしたインテリアが叶います。

お子様用の絵本は、手の届きやすい下の段に収納しましょう。

リビングに本棚があれば、お子様が本と触れ合う機会が多くなり、本好きになりやすいというメリットが期待できますね。

ベンチシェルフを本棚にしたコーディネート

リビングのおしゃれなテレビボードと同じシリーズの収納棚を本棚として活用するのもおすすめのアイデアです。

同じシリーズでそろえるだけで、簡単に統一感のあるおしゃれなコーディネートができますよ。

高さのないベンチタイプのシェルフを選べば圧迫感を感じることもなく、お部屋を広く見せたい方におすすめです。

お気に入りの本を選んで、ちょっと腰をかけることもできますね。

おしゃれな本棚が印象的なインテリア

こちらはテレビボードと一体化している本棚がとってもおしゃれなインテリア実例。

存在感のある本棚ですが、無垢材の表情が美しくリビング全体にぬくもりを与えています。

フローリングとも調和していて、さらに落ち着きがプラスされていますね。

ほっこりとしたインテリアは読書も進みやすく、充実した豊かな時間を生み出してくれるでしょう。

本棚があるリビング【その他】

カフェ風本棚をおしゃれにコーディネート

リビングの短い壁に沿って本棚を設置したこちらのアイデア。カフェにあるようなおしゃれな本棚ですが、ご自身でDIYされたそう。

DIYなら壁の幅にぴったりの本棚が実現できますね。

木材だけでなく、アイアンのバーを取り入れることで、長い間愛されてきたようなアンティークさを感じる本棚に。

おしゃれな本は、表紙を見せてアートのような飾り方がおすすめです。

本棚をゾーニングに役立てたコーディネート

マンションに多い間取りが、キッチン・ダイニング・リビングがI型に繋がったレイアウト。

一体感があり広く見えるメリットがありますが、メリハリのないインテリアにもなりがちです。

そこでおすすめなのが、リビングとダイニングを区切るように本棚をコーディネートすること。

ゆるやかなゾーニングが叶いますよ。また、ダイニングからもリビングからも本を取りやすく、便利ですね。

オープンシェルフを本棚にしたコーディネート

マンションにはL型のレイアウトもよく採用されています。リビングにもダイニングにも窓が面していて明るい雰囲気です。

そんな窓と窓の隙間には本棚を配置するのがおすすめです。こちらはIKEAのおしゃれなオープンシェルフ。

アートフレームやオブジェと一緒に本を飾れば、インテリアの一部となって溶け込みます。今一番のお気に入りの本を飾ってみましょう。

薄型本棚を配置したコーディネート

こちらもリビングとダイニングの間に本棚をレイアウトした実例です。

薄型の本棚なら、ダイニングテーブルの近くに置いても椅子を引いたときに邪魔になりませんね。

本の表紙が見える並べ方は、お子様が本に興味を持ちやすく本好きになりやすい環境作りができます。

家族がそろうリビングなら、みんなで読書を楽しむ時間が増えそうですね。

マンションリノベで大容量の本棚をレイアウト

新築やリノベーションの予定のある方は、造作本棚の検討をおすすめします。

こちらはマンションのリノベーション時にリビングのくぼみを活かしてオーダーした本棚。

木目調の棚板はインテリアのアクセントにもなり、ただ収納しているだけの本もおしゃれで素敵に見えますね。

造作本棚なら天井付近まで棚板をつけることができ、収納力もバッチリです。

本棚があるリビングインテリア【まとめ】

本棚があるリビングのインテリア実例を紹介してきました。どのコーディネートもそれぞれにこだわりがあり、読書が進みそうなおしゃれで落ち着いたお部屋ばかりでしたね。

とにかくたくさんの本を収納したい、オブジェのように本を飾りたいなど、ご自身の理想にあった本棚を選んでくださいね。お気に入りの飲み物をお供に、リビングでの読書を楽しみましょう。

元記事で読む