1. トップ
  2. ファッション
  3. ワンピースの中でも「着回しに幅が出るポイント」があるタイプとは?:アウターと靴を問わないコーディネート力

ワンピースの中でも「着回しに幅が出るポイント」があるタイプとは?:アウターと靴を問わないコーディネート力

  • 2020.12.21
  • 4666 views

アウターと足元を問わない
着回しに優れたワンピース

これからの時季ワンピを着るときに重要になってくる、アウターと足元との相性。アウターとシューズ、それぞれのテンションに左右されずにコーディネートを楽しめる1着を探すなら、厚みとレングスに着目を。

ーSELECT TYPEー
【厚みひかえめタートルネックのマキシ丈】
☐ゆったりとしたコートはもちろん、ジャケットとでももたつかない薄手だけどふんわり感のあるハイゲージ。
☐足首くらいまで長さがあれば、ブーツだけでなくローファーやスニーカーなど、足首が見える靴とも好バランス。
☐タートルなら、アウターのえりの形にも左右されにくく万能。首回りを覆うことで着こなしにこなれ感も加わる。


シックなベーシックカラーはもちろん、旬のペールトーン配色にも、キレイ色にも合う色合わせの幅が広い淡いベージュとグレーの間のようなグレージュを選択。

1.CLASSIC
【チェック柄コートにパンプス】


渋めチェックと白ソックスが
淑女のような気品をアシスト

ワンピースは着まわし。ソックスは白でも色でも、柄でも。あるいはパンプスに色を入れたりと、多彩なソックス&パンプスの組み合わせレパートリーが試せる長めの丈感。合わせるアウターのテイストによって足元バランスを組み替えやすいのも、ワンピースの利点。


2.RELAX
【ニットガウンにスニーカー】


ハズさない丈と首元で
ルーズにまとめても好感度高く

ワンピースは着まわし。心地よくあたたかいニットガウンをばさっと羽織って。スニーカーはハイカットを選べば足元の肌感をセーブしつつ、ボリューム感のあるアウターとのバランスも整う。ブラウン&グレージュの配色でリラックスした装いも上品なムードに。

≫【6パターン実例】着回しをもっと見る

元記事で読む
の記事をもっとみる