1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫の「お兄ちゃんだから我慢しろ」にモヤモヤ…家庭で理不尽さを学ばせるってなに?【ヲタママだっていーじゃない! 第112話】

夫の「お兄ちゃんだから我慢しろ」にモヤモヤ…家庭で理不尽さを学ばせるってなに?【ヲタママだっていーじゃない! 第112話】

  • 2020.12.21
  • 7723 views

こんにちは、エェコです。

今回は夫の育児に対する考えが理解できないお話についてです。

■妹に注意せず、兄には我慢させる!? 夫の考えが理解できない



基本、娘がいけないことをしても怒らない夫。

兄にはめっちゃ怒ります。



下の子には優しく…はわかりますが相手は兄とはいえ子どもです。

そんな理由で納得できるわけなく…いつもモヤモヤしてる息子。



そうなんです。

娘がかなり調子にのって兄のものをとったり食べたり使ったり。

クレヨンとか色鉛筆とか共有するのはわかるんですが(息子もそれは納得してる)、自分の分があるのに兄のお菓子やシールを許可をとらずこっそり食べたり使ったり。

それが兄の大事なものだったりして…けんかは絶えません。



■私の訴えを聞いた夫の答えは…

なので、娘もちゃんと注意してほしい、息子の味方になって息子を安心させてほしい。

そう思って夫に気持ちを伝えたのですが…



は??????????

全くもって理解できないし、私もディスられる始末。

夫のなかでは「年長のものは下のものに優しく譲ってやる」「将来の理不尽さに備えて今から耐える」が譲れないことみたいです。



まずは私は、娘が悪いことをしたときには娘をきちんと注意する。もちろん息子の時も同様。

夫が娘ばかりをかばうときには、息子には夫の失言をフォローしようと思っています。

そして夫には根気強く兄と妹で差をつける発言はよくないこと。人に優しくすることと、我慢させることは違うということを伝えていくつもりです。

子どもには劣等感や嫉妬などを感じて兄妹の仲が悪くならないように、親としては気を付けていきたいと思います。

(エェコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる