1. トップ
  2. ファッション
  3. ストッキング・タイツの収納アイデア16選!100均でもできる便利なしまい方

ストッキング・タイツの収納アイデア16選!100均でもできる便利なしまい方

  • 2020.12.20
  • 10189 views

ストッキングのおしゃれな収納特集

春夏秋冬ストッキングを履く機会が多いのですが、収納場所に悩んでしまうことがありませんか?ただストッキングを丸めて収納するとかさばってしまうこともあります。おしゃれにしまえる方法を知りたい人におすすめのアイデアをご紹介♪

冬は厚手のタイツも活用するので、タイツもうまく収納できるようなしまい方をピックアップしました。早速どのようなストッキングの収納方法があるのか見ていきましょう。

ストッキングのおしゃれな収納☆ケース

仕切りをつけて細かく入れる収納

何枚もストッキングを持っている人は、少し浅めのPPケースを使ったしまい方をしましょう。

こちらは下着も入るので一緒に入れて分けるのもおすすめです。

100均の仕切れるもものを何枚か入れてぐちゃぐちゃにならないようにしています。

横から見ても透けないようにしたアイデアも取り入れてみてくださいね。

ストッキングや靴下なども一緒に入れられて大変便利です。

仕切り付きケースでスッキリ収納

ストッキングを仕切りがあるケースに入れてスッキリとしたしまい方をしてみませんか?かなり便利なアイテムで靴下やタイツも入ります。

このまま小物ホルダーに入れたり、クローゼットにしまったりとできます。ストッキングが少なければ小さくなるように丸めても良いかもしれませんね。

タイツは大きくなってしまうので、畳んで入れるのがおすすめです。見た目も美しいので大満足できます。

100均の仕切りで片付くおしゃれな収納

ストッキングやタイツを畳んで綺麗に入れたおすすめの収納です。

タンクトップやヒートテックなども入れて、まとめてしまうことで使い勝手の良い空間になります。

キャンドゥのケースはそれぞれ区切られるのでおすすめです。

シンデレラフィットしているところが気持ち良いですね。同じ色だと分かりづらいので、ラベルを貼ると良いかもしれません。

ジップロックのケースを使ったアイデア収納☆

IKEAのジップロックはかわいいものが多くストッキングを入れるのにおすすめです。

モノトーンや花柄などあり大きさもそれぞれあるので、ストッキングの量によって変えてみてください。

空気を抜いて圧縮もできるため場所を取らずに入れられます。

ストッキングやタイツなど種類別に入れておくのも良いでしょう。このままケースに入れておしゃれにするのもありですね♪

ストッキングのおしゃれな収納☆ボックス

衣替え時にも◎!ソフトボックス収納

厚手のタイツは夏に使うことがないので季節の小物として収納するのがおすすめです。

分かりやすくラベルをつけたボックスに入れるしまい方をしましょう。

無印のものを使えばしっかりした素材なので安心です。

手作りのラベルをそれぞれ作って入れてくださいね。これならたくさんしまえて便利です。

ナチュラルにもなって良い感じです♪優しい雰囲気にしたい人におすすめ。

インボックスで片付くおしゃれなアイデア収納

ニトリのインボックスを使用して綺麗に統一した収納方法です。持ち手が付いているので引き出しやすく使い勝手が良いですよ。

よく使用するものは下段のほうにしまうのがおすすめです。ストッキングやタイツなど、まとめて入れてさっと取り出せるようにしています。

これなら目隠し効果もありごちゃごちゃした感じになりません。ストッキングが見えないのが良いですね。

100均の箱をカスタマイズした簡単収納

プレンティーボックスを少しカスタマイズして、ストッキングを収納したおすすめのアイディアです。

これならレギンスも入れやすくさっと取り出せるのが嬉しいですね。セリアでも特に人気の商品で使い勝手の良いアイテムです。

ストッキングの高さに合わせることで便利になりますよ。

毎日使うものはクローゼットの近くに置いてくださいね。同じものを置くことで綺麗に見えますよ。

おすすめ!IKEAのSKUBBを使った収納

ストッキングをおしゃれに畳んでスッキリと収納しませんか?全部同じ大きさに畳むことで美しく見えておすすめです。

畳み方はストッキングを広げてウェストのゴム部分を裏に折り返します。縦に半分折り、横に折るのを繰り返しましょう。

折り返したゴムの部分がポケットのようになっているので、そこをひっくり返せば四角く収まりますよ。

後はIKEAのボックスに入れて収めてください。

ストッキングのおしゃれな収納☆かご

一人暮らしさんにもおすすめ!かごに吊るす収納

お気に入りのカゴを天井から吊るす収納をしてみませんか?ストッキングやタイツなどあえて見せることで意外と可愛く見えます。

ハンカチやアンダーウェアなども一緒に吊るすと良いですよ。吊るすとなんでも可愛く見えるので不思議です。

カラータイツなど入れて少し色を入れるとインテリアにもなります。吊るす収納を活用してレベルの高いしまい方をしてみてください。

取り出しやすさ抜群♪簡単おすすめ収納

オールシーズン使えるストッキングや靴下などをコンパクトにまとめた収納です。

ハンカチも一緒にまとめて入れておくことで毎日ささっと取り出せます。

あまりクローゼットが広くないときはコンパクトなかごに入れて、必要な分だけしまうと良いです。

タイツやストッキングは丸めずに平たく畳むとたくさんの量が入ります。シンプルなのでおしゃれに見えますよ。

アパレルショップ風のおしゃれな収納

たくさんのかごを使用してストッキングもその中に収めたしまい方です。クローゼットの棚に入れておしゃれに仕上げてください。

まるでアパレルショップのようなインテリアになり美しく見えますよ。これならスッキリして綺麗に見えるしまい方です。

ストッキング用のかごは少しコンパクトなサイズものを選ぶのがおすすめ。見せたくな場合はカーテンをつけるのも良いでしょう。

ステンレスかごでスッキリまとまる収納

男前インテリアにしたいときは無印のステンレスかごがおすすめです。ストッキングを畳んで縦に並べていけばすっきり収納できます。

これなら厚手のタイツやレギンスなども一緒に入れられますよ。このようなアイデアを活用してシックな雰囲気にしてみるのも良いですね。

持ち運びしやすく洗濯を畳んでさっと入れられます。かごにすることでごちゃごちゃ感が少なくなりますよ。

ストッキングのおしゃれな収納☆引き出し

無印良品で人気の引き出し式PPケース収納

ぴったり収まるような引き出しに入れて、ジャストサイズ収納をしませんか?ストッキングはよく使用するものですが、あまり見せたくないときに重宝します。

これならおしゃれに容れられておすすめですよ。コンパクトなのでちょっとした隙間にも入れられておすすめです。

上には洋服をかけていてうまくまとめた仕上がりにしています。

ラベルで見分けやすさも◎シンプルな収納

やはりストッキングはあまり人に見せたくないものなので、引き出しの内側に100均のリメイクシートを貼って目隠しをしています。

ストッキングやタイツなどのラベルを貼れば色々開けなくても一目で分かります。たくさんの量がある場合にも活用できるアイデアです。

ちょっとした工夫をするだけで綺麗に見える収納は、他の場所にも使えますよ。

引き出し×仕切りケースでまとめた収納

ストッキングやタイツなど細かいものをケースに入れて、バラバラにならないようにしたおしゃれな方法です。

他にもマフラーや帽子なども入れた仕方にするとコンパクトに収納ができます。

このようなおすすめの方法でしまえば、スッキリしたクローゼットになりますよ。

同じ大きさに畳んでで綺麗に入れれば、さっと取り出しやすくなるでしょう。

引き出しを並べたショップ風収納

ストッキングや靴下など細かいものを下に並べたしまい方です。ストッキングはくるくると巻いて立てるようにすれば綺麗に見えますよ。

同じ商品に合わせることでまとまった雰囲気になり、お店のような感じになるでしょう。

特にストッキングやタイツがたくさんあるときにおすすめの収納です。

このようなアイデアを真似して自宅を改造してみても良いですね。

ストッキングのおしゃれな収納まとめ

ストッキングにも様々な色があり毎日気分によって、履き替えている人も多いのではないでしょうか。毎日使うことが多いので、収納する場所もちょっとした工夫が必要です。

ここで紹介した収納方法はどれも美しく見えて、スッキリするものばかりなので参考にしてくださいね。

ストッキングの収納がうまくできれば満足できるクローゼットになるでしょう。今日から早速試してみてはいかがですか?

元記事で読む