1. トップ
  2. ダイエット
  3. 海外セレブ【ブルック・シールズに習う】一日中座りっぱなしの筋肉をほぐす、新ストレッチ!

海外セレブ【ブルック・シールズに習う】一日中座りっぱなしの筋肉をほぐす、新ストレッチ!

  • 2020.12.21
  • 2074 views

女優でありモデルのブルック・シールズ(55)は、SNSで新たなストレッチ法をシェアした。このストレッチは1日中座って過ごすことの多い人に向けた、お尻と腰の筋肉を重点的に伸ばすためのエクササイズ。今回はシールズの新しいストレッチ方法をご紹介。

シールズは、無料のホームワークアウトを毎週SNSで共有している。トレーナーのンゴ・オカフォーと共に、毎週金曜日に自宅からSNSのライブワークアウト配信。

今回は、臀筋と腰の筋肉に重点を置いたストレッチを紹介。「ストレッチは毎日しなければならないの?」と、シールズはオカフォーに尋ねた。「そうだよ。だけど、1時間や30分もする必要はない。たった5分でいいんだ」とオカフォー。

オカフォーいわく、筋肉をほぐすためには、ストレッチを朝にしようと仕事後にしようと関係なく、5〜10分するだけで十分なのだとか。コロナ禍で今まで以上に多くの時間を座って過ごす人が増えたことを指摘するオカフォーは、「臀筋は弱るし固くなる。ハムストリングスも同じだ」と補足した。「私の腰もガチガチだわ」とシールズは続ける。「じゃあ早速、腰の筋肉をほぐしていこう」とオカフォー。

最初に、あおむけに寝る。足を伸ばしたまま、腕を頭上に思いっきり伸ばすようにと、オカフォーは指導する。「呼吸をしながら、手の甲をなるべく床につけて。この動作では呼吸をすることが鍵となる。肺にしっかりと酸素を取り込んで。息を吸って、吐いて」とオカフォー。

次に、右足を真っすぐ伸ばしたまま、左膝を抱えるように胸に近づける。「このときに、下腹筋を緩めておくこと。腹筋に力を入れてしまうと、腰の筋肉をほぐすことができない」と、オカフォー。数回呼吸をしたら、ゆっくりと左右の足を切り替えながら、腰と脚の付け根を同時に伸ばしていく。今度は両足を抱えるようにして胸に近づける。「可能であれば、両足の前で腕を交差させ、ギュッと引き締めて。太ももと胴体の差を埋めるようにね」とオカフォー。

次に、右足を左側に交差さえ、左脚は床につけて伸ばす。「そして右腕は横に伸ばし、右肩を床につけたまま、左手で右膝を左側に押していこう。この動きは、どれだけ膝を横に伸ばせるかではなく、腰の筋肉をほぐすことが重要なんだ」とオカフォー。次に、左右の足を切り替えてもう一度リピート。最後に、再び両膝を抱えるようにして胸に近づけたら、1セットを終了させよう。このストレッチに必要なものは、1日10分という時間だけ。それがこのストレッチの一番良いところ!シールズのSNSには、さまざまなストレッチ方法がアップされている。いますぐチェックして、ヘルシーな体を目指そう。

View this post on Instagram

A post shared by Brooke Shields (@brookeshields)

※この記事は、アメリカ版『Prevention』から翻訳されました。

Text: Nicol Natale Translation : Yukie Kawabata

元記事で読む
の記事をもっとみる