1. トップ
  2. 十分な睡眠時間がお互いの満足度を高めてくれる理由とは

十分な睡眠時間がお互いの満足度を高めてくれる理由とは

  • 2020.12.21
  • 2116 views

「寝不足でつい、あんなこと言っちゃった。ごめんなさい」。あなたにも思い当たる節があるのでは? 米フロリダ大学の論文によると、パートナーとの絆を深めるカギは質の高い睡眠にあるのかも。今回はこの内容をアメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介。

この研究に参加したのは68組の新婚カップル。研究チームは、「いまの関係に対する満足度」と「過去7日間における1日あたりの睡眠時間」を(カップルではなく)個々人に聞いた。そのデータを分析すると、いつもより長く(平均7.5時間)寝た日は、2人の関係に満足していると答えるカップルが多かった。

また、いつもより長く寝た夫(残念ながら妻ではない)は、その日に妻とネガティブなやりとりがあったとしても、結婚生活に満足していると言う可能性が高かった。つまりどういうことかというと、あなたがぐっすり眠ったところで、洗い物をサボったという旦那さんの過失は許されない。でも、旦那さんがぐっすり眠れば、あなたの過失は許されるかもしれない。この違いを説明するには、さらなる調査が必要となる。

しっかり眠ると機嫌のいいパートナーになれるというのは、当然と言えば当然(寝不足のときは誰に会ってもイライラするはず)。それでもこれは、総体的な健康と幸せに睡眠が欠かせないことをいま一度思い出させてくれる研究結果。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Cathryne Keller Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる