1. トップ
  2. レシピ
  3. おうちXmasで「やば!ご馳走じゃんっ」と言わせたい♡ 意外と簡単にできる牛モモステーキ

おうちXmasで「やば!ご馳走じゃんっ」と言わせたい♡ 意外と簡単にできる牛モモステーキ

  • 2020.12.20
  • 3035 views

人気お笑いコンビ、キャイ~ンの天野ひろゆきさんの絶品肉レシピ本の発売を記念して、今回は特別にクリスマスに作ってあげたい牛モモステーキの作り方をお届け!

芸能界の食通たちも唸らせた料理をぜひ真似してみて♡

あっという間にお店の味!

牛モモステーキとアスパラソテー

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

【材料 (2人分)】

牛肉(モモ、ヒレなど)… 2枚(150g/人)

塩、黒こしょう… 各適宜

アスパラ…1束

にんにく…1かけ

サラダ油… 大さじ1(または牛脂…1個)

白ワイン…大さじ1

◆ソース◆

りんご… 1/4個

玉ねぎ… 1/8個

A[酒…大さじ2、しょうゆ…大さじ1、オリーブ油…小さじ1、バター…10g]

【作り方】

①牛肉は焼く30分くらい前に冷蔵庫から出して室温に戻す。筋切りをして塩、黒こしょうをふる。にんにくは縦薄切りにする。アスパラは下2㎝を切り落とし、長さを半分に切る。

②ソースのりんごと玉ねぎはすりおろす。

③フライパンを熱してサラダ油をひき、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたら牛肉を入れて強火で焼く。焼き目がついたら返し、空いているところにアスパラを下部分、上の部分の順に入れ、アスパラに塩、黒こしょうをふってザッと炒める。

④白ワインを加えて蓋をして30秒蒸し焼きに。肉とアスパラを取り出して、肉はアルミホイルに包んでおく。

⑤④の残った肉汁に②を加えて加熱する。フツフツしてきたらAを加えて混ぜながらひと煮する。

⑥④の肉を食べやすく切って器に盛り、⑤のソースをたっぷりかけ、アスパラを添えれば完成!

最後は余熱で火を通すのがポイント! おこもりクリスマスを過ごす予定なら、お家で作れるご馳走レシピにぜひ挑戦してみて。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

【書誌名】キャイ~ン天野っちの胃袋を掴む肉おかず100

【著者】天野ひろゆき

【発売日】11月20日(金)

【定価】本体1400円+税

【購入者プレゼント】国産和牛(1万円相当)が抽選で10名様に当たる!※詳しくは、本書の帯に記載。

今回ご紹介した食卓の主役になるような肉料理をはじめ、お肉をより美味しく彩る副菜やデザート、無限に食べれちゃう味変ソースまでたっぷり100レシピ以上を掲載♡ この一冊で「お肉の日」の献立が極上に!ぜひチェックしてみて。

天野ひろゆきさん

料理の腕前は芸能界でもお墨付き!旬の食材を生かしたアイディアレシピは一度食べたらやみつき♥ 過去のar本誌での連載をまとめたレシピBOOK『天野っちのシアワセごはん』も大好評発売中〜!

元記事で読む
の記事をもっとみる