1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 捨てるのは勿体ない《余った端材》のDIY実例!簡単おしゃれなアイデア集

捨てるのは勿体ない《余った端材》のDIY実例!簡単おしゃれなアイデア集

  • 2020.12.19
  • 919 views

端材のDIYアイデア&実例を紹介!

DIYなどで余ってしまった端材を、皆さんはどうしていますか?余った端材は勿体無いと思っている方は必見です。今回は端材を簡単に活用できるDIYアイデアを紹介します。

この記事を参考にすれば、余った杉板や2×4などの端材がインテリアアイテムに早変わり!新築に引っ越して端材や切れ端が余っている方や木工やDIYが好きな方は、ぜひ試してみてくださいね。

端材のDIYアイデア《オーナメント》

壁掛けオーナメントDIY

こちらは杉板やベニヤ板の端材を使って、壁掛けオーナメントをDIYするおしゃれな木工アイデアです。

端材同士を繋げるのに、ヒートンという金具を使用しています。

ヒートンとは先端に丸い穴を持つ金具で、コルクボードなどを壁に取り付ける際にねじ込んで設置するものです。

ねじ込むのは案外力がいらず、簡単です。

植物を飾ってディスプレイにする使い方も、メガネなどの小物を引っ掛けて収納する使い方もできますね。

ベニヤ板でDIY

端材の形状をそのまま生かしてDIYする、簡単なオーナメントです。

このオーナメントをおしゃれにみせている工夫ポイントは、あえてムラを残して塗料を塗っていること。

それによってアンティーク感を生み出し、おしゃれにみせています。

このオーナメントは玄関などのディスプレイスペースに飾ってもいいですし、チェーンを取り付けて壁にかけてもおしゃれに見せることができますよ。

ポケット付きオーナメントDIY

こちらの木工アイデアは、余った端材をつなぎ合わせて植物を飾るポケットを取り付けたオーナメントです。

100均の箱の前部分に端材を付けて作っています。

杉板やベニヤ板の四隅に角材を取りつけ、そこがポケットになるように板を通しても作れそうですね。

写真ではポケットのスペースに植物を飾っていますが、雑貨を飾っても素敵です。

また、オーナメントにしながら小物を収納するスペースとして活用することもできそうですね。

フリップフックでDIY

続いて紹介するのは、端材とヒートンを組み合わせてフリップフックをDIYする木工アイデアです。

見た目のように塗装と組み立てだけでできるので、シンプルで簡単な木工になっています。

こちらは端材を白でペイントし、数字のワンポイントをプラスしています。

靴の変形防止具を引っ掛けて収納していますが、雑貨を一緒に飾ることによってインテリアの一部に見せているおしゃれなアイデアです。

カフェみたいなスタンドボードDIY

カフェや飲食店にありそうなおしゃれなスタンドボードですが、こちらも木工DIYで作ることができるものです。

スタンドの足になる部分は角材などを使ってもいいでしょう。

ボードのフロント部分の四隅にあえて別々の種類の端材を貼り付けることで、デザイン性を高めている簡単でおしゃれなアイデアです。

表面に黒板塗料を塗って、ブラックボードとして活用する工夫もできますね。

端材のDIYアイデア《収納》

小物入れをベニヤ板でDIY

収納スペースに困っているときは、ベニヤ板を組み合わせて小物入れを手作りみてはいかがですか?

リビングで使うリモコンなどの小物の収納に役立つこと間違いなし!このような小物入れは、2×4材を使ってもいいですね。

写真のように、インテリアボードを組み合わせるだけで簡単におしゃれ感がアップ。

インテリアボードは100均でも簡単に手に入るアイテムです。

ラップホルダーをDIY

キッチンをおしゃれなインテリアにするのに、収納グッズもおしゃれにしたいですよね。

こちらの木工アイデアでは、端材でラップスタンドを作っています。裏にマグネットを接着することが可能です。

商品としてのラップスタンドはプラスチック製であることが多いですが、端材で手作りすることでインテリアに溶け込む自然なスタンドに仕上がっていますね!

ナイフスタンドのDIY

続いてご紹介する木工アイデアも、キッチンで使えるアイテムです。

こちらは端材で手作りしているナイフスタンドです。木材を箱状にし、上部にナイフのストッパーとなる木を渡すという作り方。

シンプルな上に、木目がおしゃれでキッチンも映えそうなアイテムですね。

ラップスタンドのように、キッチン周りの小物を端材で作りテイストを揃えることで、インテリアを充実させることができます。

端材でフリップフックをDIY

子供部屋にもリビングにも活用できる、端材でDIYするフリップフックの木工アイデアです。

端材にフックを設置し、壁に取り付けるという簡単な作り方。シンプルでありながら収納スペースを拡大できる優れものです。

写真のように、既にある収納ボックスとカラーを揃えることで浮いた印象を避けることができています。

塗料でペイントするなどの工夫も併せて行うとさらにいいですね。

キッチン収納DIY

こちらはベニヤ板とワイヤーメッシュで木工する食器棚です。

棚の収納スペースを端材で区切り、平蝶番と角材、ワイヤーメッシュを組み合わせて上下に開閉できる扉が付いています。

他の使い方としては、ワイヤーメッシュの透過性を生かして雑貨などをあえて見えるように収納するのも素敵ですね。

ワイヤーメッシュは100均でも購入できるアイテムなので、DIYが得意な方はぜひ挑戦してみてくださいね!

端材のDIYアイデア《小物》

マグカップコースターのDIY

コースターには様々な種類がありますが、端材で簡単にDIYすることもできます。

深さのあるコースターなので、こぼす心配も軽減できるメリットも。そこになる薄い板の周りに角材を敷き詰めて完成です!

少ない端材で作れるので、中途半端に余ってしまった木材を活用することができます。

底板にはコルクボードなどを埋め込む工夫をすると、さらにコースターらしくなりますよ。

キッチンペーパーホルダーのDIY

おしゃれなキッチンペーパーホルダーを端材で手作りするDIYアイデア。

こちらは余った端材とカッティングボード2枚を組み合わせて作られています。

カッティングボードの穴に丸棒を通し、ホルダーの機能を持たせているのです。

さらに上部には小物収納スペースが。外から見えないようにしている扉の取っ手にも、こだわりが感じられますね。

DIYが得意には挑戦してほしい、アイデア満載の方法です。

タオルハンガーのDIY

おしゃれなタオルハンガーを探しているけど、なかなか見つからない。そんな方におすすめしたい簡単な端材DIYがこちら!

100均でも購入できるタオルハンガーに端材を接着するだけの簡単なDIYです。

取り付け方はそのまま壁に接着するのもいいですし、シンク下の扉などに引っ掛けられるようにフックを取り付けるのもOK。

木の温もりがプラスされるだけで、インテリアとしての雰囲気が出されています。

ガーデニングシェルフのDIY

ガーデニングをしている方におすすめしたい端材DIYは、ガーデニングシェルフの木工です。

端材で箱を作り、スタンドできるように角材でつなぎ合わせて完成です。

植物を置いたときに歪まないようにするためには、採寸が重要です。

箱の部分は市販の木箱を使用すれば、より簡単にDIYすることができますよ。

ガーデニングだけでなく、雑貨の収納などにも使いたいアイテムです。

カトラリーラックDIY

最後にご紹介する木工アイデアは、端材をつなぎ合わせて作るカトラリーラックです。

こちらは2色の端材を交互に渡すことによって、縞模様を作ることができています。

カトラリーに加えて雑貨を一緒に飾ると、さらにおしゃれ感を出すことができますよ。

また、余ったサイディングを使ってカトラリーラックを手作りするのもアイデアの一つですね。

端材を使ってDIYをしよう!

今回は端材を簡単にDIYできる木工アイデアを紹介しましたが、いかがでしたか?

端材を使ってオーナメントや小物入れなどが簡単に作れることがわかったでしょうか。実例には端材に塗装をしたり、ワイヤーメッシュと組み合わせるなどのおしゃれに見せる工夫などがありました。

雑貨のディスプレイや小物の収納に困ったら、端材でDIYしてみましょう。新築に引っ越して端材が余っている方や、木工やDIYが好きな方はぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む