1. トップ
  2. 恋愛
  3. 働かない夫よりも私が悪い? 同僚の一言から地獄の日々が始まった【旦那が無職になった話 Vol.6】

働かない夫よりも私が悪い? 同僚の一言から地獄の日々が始まった【旦那が無職になった話 Vol.6】

  • 2020.12.18
  • 53516 views

■前回のあらすじ
両親の異変に気付き、お手伝いを自分から始めた息子に涙が…。もう2人で生きていこうか。そう考えていると、鍵の開く音が…。


■何気ない愚痴がすべての始まりに…



旦那が無職のままの状況は変わらず、現実逃避しても支払い用紙と納付期限はやってくる…。

そんな中、とうとう人に状況を愚痴ってしまいました。お相手は同じ職場のかなり年上の方。

一番辛いのは旦那なのに、ごめんなさい。

たくさん稼げない嫁で、ごめんなさい。

責める前に、わたしがもっと働けば良かったんだね。

そんな想いが頭をグルグル回り、帰路に着きます。


■私がいなくなればいいのかな…


「大変だね、わかるよ、頑張ってるね」との言葉が欲しいだけだった。

しかし、返ってきたのは「自分の努力が足りない、旦那さんが可哀そう」といった言葉。

そうか、自分が悪いのか。

楽になりたくて相談したつもりが旦那を憎み、自分を責めるようになっただけ。

そんな中、ついに…



■自己嫌悪から夫に謝り続けることに…


ついに旦那の前で感情を大爆発させることに…。

私が旦那の体調管理をしなかったから、旦那にストレスをかけていたから…腰痛も悪化したに違いない。

私が、パート程度の収入しかない女だから。

学生時代、漫画なんて描かずに勉強しておくんだった。

とにかく自分を責め続け、過去の自分が決めた行動を全て否定するまでになっていました。

次回に続きます!

※本記事でご紹介した法令・制度などに関する情報は、2015年12月20日時点のものです。
※詳しい内容は、住んでいる自治体の役所に確認ください。

(黒田カナコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる