1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【2021年 占い】「地」の時代から「風」の時代へ。星の動きと幸運を掴むヒント

【2021年 占い】「地」の時代から「風」の時代へ。星の動きと幸運を掴むヒント

  • 2020.12.18
  • 20900 views

新しい希望を開く一年に向かって、進んでいこう。

20年ごとの社会の節目、200年ぶりの時代の変化

2020年12月22日に、木星と土星が天空で接近して見える「グレート・コンジャンクション(略してグレコン)」と呼ばれる現象が起こります。これは20年ごとに起こるもので、世代交代を象徴する星のサイクル。この現象が、今回は「水瓶座」という「風」のグループの星座で起こるのですが、ここに重要な意味があります。過去200年にわたり、グレコンが起きていたのは牡牛座・乙女座・山羊座という「地」のグループの星座でした。このことから、今のこのタイミングは200年の「地」の時代を終えて「風」の時代にシフトする、時代の大きな節目であると言われます。

「地」の時代から「風」の時代へ

これまで200年間続いた「地」の星座に象徴される時代は、物質的豊かさ、血縁や地位、境界を強固にして、集団生活を基本とする社会を守った時代だと言われます。ですが、文明の進化とともに、こうした価値観はすでに変化をはじめています。

これから本格化する「風」の時代は、双子座・天秤座・水瓶座の性質が前面に出てくる世界。あらゆる面で、個人の自由、機会の公平さ、場所や形に縛られない効率性が、価値あるものとして重要視されていきます。

すでに日常に溶け込んできた、キャッシュレス化、ジェンダーニュートラルという価値観、働き方の変化は、まさに風の時代の価値観そのもの。2020年は世界的にそういった流れに拍車がかかったように思います。これからも、家族のあり方やアイデンティティーの定義、人と人をつなぐコミュニケーションの効率化のために、今までにない変化が出てくるでしょう。

2021年の幸運を掴むヒント

「地」の時代から「風」の時代へのシフトが本格化するのが2021年。風の時代の最初の一年は、「地」の時代の古い価値観への疑問や違和感を、自分自身の中に見つけていくとき。それが、新しい可能性を引き出すブレイクスルーになります。

自分の中で「当たり前」と感じている感覚を、まず疑ってみる姿勢が大切です。性別や年齢で人を決めつけないこと、そして自分の可能性を諦めない姿勢がますます大事になってきます。あなたの心が求めている「本当の望み」に耳を傾け、それを叶える方法を探ってみましょう。今までの常識では無理だったことも、風の時代では歓迎されるものとなるかもしれません。

また、活動拠点としての「家」に、ますますスポットがあたるように見えます。いまや、家は、家族の団らん・運動と休養・仕事・仲間との交流・世界とつながる場所など、あらゆる活動のベースになりました。さまざまな役割が混在する家を、便利で活動しやすく、かつ、自慢できるようなお気に入りの拠点となるよう整えておくと、あなたの可能性を広げ、今後の活躍にさらに勢いがつくはずです。

時代の過渡期は、やはりいろいろなことがどっと起きます。疲弊してしまうこともありますが、ダメージを受けながら、新しい希望は生まれていくものです。いろいろなことがあるけれど、新しい時代が始まる瞬間を、こうして一緒に体験できるご縁に深く感謝しつつ、一人一人が必ず幸せになる道を開けると深く信じています。あなたの心が求める「本当の願い」を叶えるために、力強く新しい時代への一歩を踏み出していきましょう。

皆さまにとって、2021年が新しい希望を開く素晴らしい一年となりますように。

元記事で読む
の記事をもっとみる