1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オープンな洗面所もアイデア次第ですっきり♪洗面所の収納アイデア

オープンな洗面所もアイデア次第ですっきり♪洗面所の収納アイデア

  • 2020.12.18
  • 1309 views

オープンな洗面所の収納に悩む!

扉がついているタイプの収納棚は、生活感をしっかり隠すことができるところが本当に便利ですよね。

ですがオープンな収納棚もアイデア次第ですっきりと収納することができるんですよ。今回はオープンな洗面所の収納アイデアを紹介させていただきます。

オープンな洗面所の収納アイデア

ボックスを統一して収納

こちらのオープンな洗面所は、同じ収納ボックスを使ってかっこよくおしゃれに収納されていますね。

かっこいい雰囲気の洗面所なので、白い収納ボックスより黒色や木製などカジュアルな雰囲気が出るようなアイテムを取り入れるのがおすすめです。

色を統一して収納する

先ほどの洗面所とは打って変わり、THEシンプルな洗面所となっていますね。

統一感を出すために、収納ケースやタオルなどすべてのアイテムを白色で統一されているところがポイントです。

色が揃っているだけで、ぐっとまとまった印象を与えてくれます。

隠したいものはボックスに収納

タオルはや洗剤ボトルはおしゃれなデザインなので出しっぱなしで収納されていますが、生活感が出てしまうようなアイテムを収納する場合にはボックスを使って隠してあげるのがおすすめです。

ラタンバスケットはデザイン自体が可愛いので、生活感を隠してくれます。

同じくラタンバスケットを使って収納されていますが、同じアイテムを使って収納するとまとまりが出ますね。

ラタンバスケットはラベルシールなど貼れないようになっているので、タグなどをつけてラベリングするのもおすすめです。

実用性も重視

自作の棚にはドライヤーや細々した小物を吊るせる場所がしっかりと確保されています。

ただおしゃれなだけでは使い勝手が良くありません。使い勝手の良さと実用性どちらも兼ね備えているアイデアですね。

素材や色を統一

できるだけすっきり見せるために、この場所は使う素材や色を揃えているのだとか。

ホワイト・シルバー・木の素材のみというように統一感を出しているので、まったくごちゃごちゃして見えませんね。

程よく生活感のある洗面所に

生活感が全くない洗面所にも憧れますが、完全に生活感を消すのはなかなか難しいですよね。

棚ごとに使う収納ケースを変えたり色が入りすぎないように気を付けるなど、少し意識することで洗面所もすっきりします。

棚をつけておしゃれに収納

足場板など古材を使って棚をつけてあげるのもおすすめです。

シャビーシックな雰囲気がとてもおしゃれですよね。アイアンバーなどを使って吊るして収納することで、毎日の生活もしやすくなりそうです。

同じく洗面台の前のスペースに棚やアイアンバーをつけて、オープンに収納できるようになっていますね。

木×アイアンの組み合わせがとてもかわいく、生活感が出てしまいがちな空間もすっきりまとまっています。

詰め込みすぎない

収納棚にぎゅぎゅぎゅっと詰め込んでしまうと、やはり生活感が出てしまいますよね。

必要最低限のアイテムのみを出しておき、余白を意識するだけでもごちゃっと感が出にくくなります。お店のようなディスプレイが理想ですね。

工夫して収納しましょう!

今回はオープンな洗面所の収納アイデアを紹介させていただきましたが、ある程度生活感があってもきちんと整理整頓されていればすっきり見せられます。皆さんもぜひ参考にして、洗面所をすっきりさせましょう!

元記事で読む