1. トップ
  2. 恋愛
  3. ラブラブに見えても長続きしない?別れやすいカップルの特徴

ラブラブに見えても長続きしない?別れやすいカップルの特徴

  • 2020.12.17

「あのカップル、すぐに別れそうだよね」といった言葉、ときどき耳にしませんか?

何となく言いたいことは理解できるけれど……いったいどんな関係性が危ういのか、詳しく知っておきたいという方も多いでしょう。

そこで今回は、別れやすいカップルの特徴の解説!

「気になる彼と付き合いたいけれど、長続きするか不安……」「今の彼と別れる可能性があるのか知りたい」という方は、チェックしてみてください。

好意の大きさが釣り合っていない

好意の大きさが釣り合っていないカップルは、長続きしないことがほとんど。

気持ちが軽い側は、だんだんと相手をうっとおしく感じてしまうのに対し、もう一方は「彼からの愛情が感じられなくて寂しい」と、どんどん相手に好意を求めてしまうので、バランスが崩れ、どちらかが別れを告げることになってしまいます。

好意の大きさは、生活の中で恋愛をどのくらい重視しているかにも左右されるのがポイント。

仕事や友人関係、自分の時間といったものとの兼ね合いのなかで、恋愛にどのくらいエネルギーを使いたいのか、価値観が合う人を探してみましょう。

相手に対する期待が大きすぎる

相手に対する期待が大きすぎるカップルは、別れやすいので要注意!

期待しすぎると、相手がしてくれたことよりも、してくれなかったことにばかり目がいくため、愚痴や喧嘩が多くなってしまいます。

もちろん、付き合っていれば多少は改善してほしい部分も出てくると思いますが、基本的にありのままを受け入れられる相手でないと、長いお付き合いは難しいでしょう。

付き合う前だけ見栄を張って頑張る男性もいるので、完璧に見える相手よりも、「彼からのプレゼントだったら何でも嬉しい!」「彼とのデートだったら何でも楽しい!」と思える相手を選ぶほうが、幸せになれるかもしれませんね。

本音が言えない

相手に本音が言えないカップルは、喧嘩が少なく一見仲良しそうに見えますが、長続きしないでしょう。

本音が言えない理由は、相手に怒られたり失望されたりするのが怖いから。

自分の気持ちに蓋をしなければ円満に付き合えないなんて、いくら好きでも心が辛くなってきてしまいます。不満が爆発して別れるのも、時間の問題でしょう。

「この人にだったら本音を伝えても大丈夫だろう」と思える相手こそ、あなたにとって本当に信頼できる人。

お付き合いをしていくなかで信頼関係を築いていけるカップルもいますが、その見通しすら立たないのであれば、そもそも長期的なお付き合いが難しい相手なのかも。

無理して自分を追い込む前に、見極めておきましょう。

あの人とあなたは「別れやすいカップル」に当てはまりそう?

彼氏とあなたの関係性、もしくは気になる男性とあなたの関係性は、「別れやすいカップル」の特徴に当てはまっていませんでしたか?

「長続きする人と付き合いたい」と思うのであれば、別れやすいカップルと反対の関係性を築けそうな相手を選ぶのがおすすめ。

恋人探しの参考にしてみてください!

(オルカ/ライター)

(オトナの恋カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる