1. トップ
  2. レシピ
  3. ズボラ飯でもいい感じに! わが家が助けられている「万能食材」とは!?【ズボラ母のゆるゆる育児 第52話】

ズボラ飯でもいい感じに! わが家が助けられている「万能食材」とは!?【ズボラ母のゆるゆる育児 第52話】

  • 2020.12.17

ウーマンエキサイトのみなさんこんにちは。まつざきしおりです。

みなさん、お料理は好きですか?

私は、正直「いや、うん…そんなに…」です。

特別な日やイベントなどで気合いを入れて作る料理やデザートは、わりとイキイキ楽しんで作りますが、普段の料理は本当に、本当に本当に面倒…。

自分一人だったら、もうずっと“たまごかけごはん”でええねん、というレベルです。
(それですら頑張って作っていると思っている)

そんな私ですが、とりあえず母さんなので、ご飯を作らないわけにはいきません。

ズボラな私がいつもお世話になっている食材、それは。

■わが家の万能食材は「たまご」


そう、たまごさえありゃなんでもそれなりな料理に見える!

これを私は「たまご添えてりゃなんでもそれなりに見えるの法則」と呼んでいます。
(まんまやん)


最近はこのナポリタンが特にお気に入りです。

一見、面倒そうに見えますが、パスタ系はお湯にパスタを入れるとそこからはもう勢いで作ってしまうしかないので、わずか10~15分ほどでちゃんとした感じの料理になるのがいいですね。

ナポリタンも、余力のある時はケチャップやウスターソース、砂糖などで味つけして料理しますが、余力がない時は(いや、余力がある時でも)パスタの素にしっかり頼ります。

せっかく企業が時間と手間をかけて研究開発した美味しいソースですものね!

こちら、ナポリタンはもちろん、ミートソースも美味しいです。

たまごを敷き、フライパンのまま食卓にドーン!

はなぜかとても豪華でパーティー感が出るので本当に助かっています。

あとは、



■たまごに助けられているわが家の食卓



カレーもたまごと盛りつけの雰囲気で、ちょっと頑張って作ったやん? 風を演出しています。

これに冷凍の唐揚げをのっけたら、もう、パーティーです!
(パーティーに対する基準の低さよ)

あと、何かしら台所に立ったタイミングでゆでたまごを作り、冷蔵庫にストックしたりもしています。


なんか主食だけで、サラダがほしいな、でもレタスをちぎってお皿に盛るだけじゃなんか、ちょっと、あれかな、という時にとても役に立ちます。

小腹が空いた時のおやつにも便利です。
(私はよく台所でゆでたまごに直接塩をかけて、むさぼり食べているよ!)


ゆで上がった後、すぐに氷水に飛び込んでもらいましょう。

ゆでたまごはこうしておくと、殻がむけなくてイライラしたり、ボロボロな姿に胸を痛めることがなくていいです。

と、こんな感じで、日々たまごに助けられてるわが家です。

ありがとう、たまご。

これからも、よろしく、たまご。



(まつざきしおり)

元記事で読む
の記事をもっとみる