1. トップ
  2. 「そういう意味だったのか...!」『鬼滅の刃』炭治郎の技名【陽華突】意味と読み方の正解は?

「そういう意味だったのか...!」『鬼滅の刃』炭治郎の技名【陽華突】意味と読み方の正解は?

  • 2020.12.26
undefined

まだまだ話題性が衰えることのない『鬼滅の刃』。作品には炭治郎というキャラクターが登場します。

本作品の主人公で、「まだ『鬼滅の刃』は見たことがないけど炭治郎は知っている。」という方もいらっしゃるかもしれません。

彼が使う技に「陽華突」というものがありますが、この漢字の読み方はご存知ですか?

今回は「陽華突」の読み方と言葉の意味について紹介していきます!

「陽華突」ってどんな技?

炭治郎は家族思いの優しい心の持ち主で「水の呼吸」と「日の呼吸」を使い、鬼を倒します。

その「日の呼吸」の技の1つとして、「ヒノカミ神楽 陽華突」があります。

こちらは刀に炎のような気を纏い、鋭い突きを放つもので、「日の呼吸」の中で唯一の突き技となっています。

「陽華突」の読み方は…?

それでは正解を発表します。

正解は…

「ようかとつ」です。

読み方はそれほど難しいものではなく、正解できたという方も多いかもしれません。

この「陽華突」に含まれる「陽華」ですが、『鬼滅の刃』とは別に「神の神々しい光」を意味する言葉として日本語に存在しているんです。またその言葉の意味から「太陽」を指すこともあります。

「日の呼吸」の技名に「太陽」の意味が含まれている漢字が使われているのは納得ですよね。

まとめ

「陽華突」のように『鬼滅の刃』では、技やキャラクターの特徴に合った名前が付けられていることが多いです。

気になる方は他の言葉も調べてみると、作品を見るのがより楽しくなるかもしれません!



※本文中の登場人物の漢字や読み方に関する内容は、『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴/集英社)の公式HP及び原作を基にしております。