1. トップ
  2. 「善」と「逸」はそれぞれどういう意味?大人気キャラクター【善逸】の漢字の意味とは...!

「善」と「逸」はそれぞれどういう意味?大人気キャラクター【善逸】の漢字の意味とは...!

  • 2020.12.30
  • 5992 views
undefined

『鬼滅の刃』で登場するメインキャラクターの1人「善逸」。

主人公の炭治郎の同期で臆病な性格でありながらも、戦闘モードに入ると圧倒的な強さを見せます。

そんな「善逸」ですが、なぜこのような名前になっているか、みなさんは考えたことがありますか?

実は少し考えてみると名前と「善逸」というキャラクターとの関連性がわかるかもしれません。

今回は「善逸」の名前の意味について考えていきたいと思います。

「善逸」はどんな人物?

「善逸」は敵に会うと逃げ出してしまうほど臆病な性格で、ネガティブなセリフが多い、悲観的な人物。

ですが、本当はとても優しい心の持ち主で、敵がいる中、子供をかばうような一面もあります。

また、聴覚が優れており、雷に関連する技を使用することが特徴となっています。

「善逸」の意味

では「善逸」という名前の意味について考えていきます。

まずは「善」について。「善」には「正しい」「道徳的に良いこと」という意味があります。

「善逸」は臆病でありながらも、仲間や人のためなら勇気を出して敵と戦うことができます。

このように根は真面目で、道徳的に正しいことを行うことから、この「善」という漢字がつけられているのかもしれませんね。

一方、敵を目の前にしたり、怖いことがあったりすると逃げ出してしまうところもあります。

実は善逸の「逸」という漢字には「逃げる」という意味が含まれているので、善逸の臆病で少し逃げ腰な性格はこの漢字で表されているのではないでしょうか。

また、「逸」には「優れている」という意味があるのですが、この漢字が、聴覚が並外れて優れているという彼の特徴と関連しているのかもしれない...というふうに想像することもできそうですね。

まとめ

このように臆病で逃げ回るようなところもありながら、仲間思いで道徳的な行動をするという特徴にぴったりの名前が「善逸」にはつけられています。

他にも『鬼滅の刃』で登場するキャラクターや技には、名前の意味と特徴に関連性があるものがたくさんあります。

気になる方は他の言葉の意味も調べてみると面白い発見があるかもしれません!



※本文中の登場人物の漢字や読み方に関する内容は、『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴/集英社)の公式HP及び原作を基にしております。