1. トップ
  2. インテリア
  3. ちょっぴり豪華な食卓に♪おしゃれな《テーブルセッティング》を紹介!

ちょっぴり豪華な食卓に♪おしゃれな《テーブルセッティング》を紹介!

  • 2020.12.15
  • 2275 views

いつもの食卓を特別仕様に♪

お誕生日会やハロウィン、クリスマスなどいつもの食卓を華やかに見せたい場合、テーブルクロスやテーブルランナー敷くのがおすすめです。小物を上手に使うことで、より素敵な空間を作れますよ。

今回はおしゃれなテーブルセッティングアイデアを紹介させていただきます。

おしゃれなテーブルセッティングを紹介♪

モノトーンでシックに

真っ白なテーブルクロスの上に、ラウンドタイプのランチマットが敷かれていますね。グレー・シルバー系のカラーは落ち着いた雰囲気を出してくれます。

真っ白なテーブルクロスはどんなインテリアにも合うので、とりあえず1枚持っていて損はありませんね。

天然素材でナチュラルに

こちらのテーブルは、短めのテーブルランナー&ランチマットの組み合わせになっています。

ランチマットは天然素材のアイテムが使われているので、ナチュラルで温かみのある空間になりますね。

柄物のランチマットでおしゃれに

柄物のランチマットは1枚あるだけで存在感があって、ゴージャスな雰囲気が出ますね。

実はこのランチマット、ハンドメイドのアイテムだそうです。

モノトーンカラーのパラティッシもカラフルなパラティッシも、どちらも使えるようにリバーシブルになっているところが素敵。

海外のテーブルセッティングを参考に

海外のテーブルコーディネートも、とても参考になるので紹介させていただきます。こちらは真っ白なテーブルクロスの上に大きなプレートを1枚置いていますね。

白いお皿はどんな料理にも合います。真ん中に少し小物を飾ると、より素敵な空間になりますね。

ナチュラルな食卓に

ベーシックな白いテーブルクロスの上に、天然素材のランチマット&プレートが置かれていますね。

さらにテーブルの真ん中にグリーンを置くことによって、明るくナチュラルな雰囲気が出ます。真っ白なテーブルクロスは、とても万能ですね。

テーブルランナーで北欧風に

大きなドット柄のテーブルランナーをテーブルの真ん中に敷いて、北欧風のナチュラルな雰囲気が出ていますね。

柄物のテーブルランナーは1枚敷くだけで豪華ですし、テーブルクロスと比べると汚れもつきにくいので扱いやすいです。

ナプキンを取り入れる

海外のテーブルセッティングには欠かせないナプキンをプレートの上に置くのもおすすめです。

置き方は色々ありますが、ナプキンワークはなかなかハードルが高いのでキレイに、たたんでおくだけでも素敵。

キャンドルを取り入れれば、よりお店のような雰囲気が出ますね。

グリーンを取り入れる

海外のような豪華なテーブルセッティングはハードルが高いですが、テーブルランナーの上に植物を飾るだけでも華やかさが出ますね。

テーブルランナーの色を変えればまた違った雰囲気を楽しめるので、イベント毎に変えたりするのもおすすめです。

IKEAアイテムでおしゃれに

IKEAのアイテムだけを使ってテーブルセッティングをされているそうです。真っ白ではなくベージュ系のテーブルクロスは、よりナチュラルな雰囲気になります。

ランチョンマットの上にキャンドルが置かれていますが存在感が出ますね。

小物で季節感を出す

ランチョンマットの上には大中のプレートを重ねて置くことで、海外のようなおしゃれなセッティングになりますね。

真ん中には本物のもみの木を散らしたり、キャンドルを置くことで季節感が出ます。モノトーンカラーで大人っぽいセッティングがおしゃれですね。

テーブルセッティングアイデアまとめ

今回は、おしゃれなテーブルセッティングアイデアを紹介させていただきました。ホワイト・ベージュ系のテーブルクロスは万能なので、1枚持っておくと重宝すること間違いなし。

食べこぼしなど気になる場合にはテーブルランナーを敷いてもいいですね。いつもと違った雰囲気を楽しめるので、ぜひテーブルセッティングに挑戦してみましょう。

元記事で読む