1. トップ
  2. グルメ
  3. 【八幡東区】身体の芯からあたたまる♡生そば鶴亀のカレーそば

【八幡東区】身体の芯からあたたまる♡生そば鶴亀のカレーそば

  • 2020.12.15
  • 2378 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のよしだです。 12月に入って、グッと寒くなってきましたね! 今回は、身体の芯からあたたまるお蕎麦が名物のお蕎麦屋さんをご紹介します!

創業73年の生そば鶴亀
出典:リビングふくおか・北九州Web

枝光本町商店街の入り口に位置する「生そば鶴亀」、入る前から写真メニューや歴史を感じる暖簾に期待が高まります!

出典:リビングふくおか・北九州Web

店内はなつかしさと清潔感があり、とても落ち着けます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

店主作成の写真メニューや、枝光周辺の昔の写真パネルなども飾られています。

古くから枝光で愛されている鶴亀さん。 店内では、そばつゆの良い香りと共に、八幡製鉄所旧本事務所の写真パネルなど歴史を感じることができます。

名物のカレーそば
出典:リビングふくおか・北九州Web

カレーそば 650円

そしてこちらがお待ちかねのカレーそば! 3日かけて作られるカレーを、自慢のだしで割って作られているとのこと。 とろ~っとしただしで、意外と汁とびの心配はありません。とろとろの玉ねぎと牛肉がたくさん入っていて、大きく切られた青ネギが良いアクセントです! 辛すぎず、子供でも美味しく食べられます。食べ終わる頃には体はほっかほか、汗がでるほどあたたまりました!

出典:リビングふくおか・北九州Web

約10年前にはリビング北九州の紙面にも大きく登場!

北九州では有名な鶴亀さん。今までに登場したメディアは数知れず・・・ご主人は、枝光がテレビや新聞に紹介されると綺麗に保存され、県外からのお客様に見せてくれることも♪ 最近では、うどん・そばYoutuberも取材にいらしたそう!

とろとろ卵でとじたカレー丼も!
出典:リビングふくおか・北九州Web

カレー丼セット 700円

実は私の鶴亀さんでの定番はこれ!ミニカレー丼とかけそばのセットです。 カレー丼は、カレーを卵でとじてあり、とろとろ!飲むようにぺろっと食べられます。 そしてかけそばは、優しいだしにほっとします♡

お持ち帰りも可能。年越しそばは・・・

カレー丼を含めた各丼ものはお持ち帰りもできます! お蕎麦のお持ち帰りは、生そば(3人前)とつゆで1800円、ざるそば(1人前)が650円です。 お持ち帰りの際は、事前にお電話頂けるとお待たせせずにお渡しできるそうです♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

スペースワールド跡地の裏、スピナ枝光店の真向かいです!

お持ち帰り用年越しそばは、今年は31日に店内でお食事の方にのみ販売されるとのこと。 また31日は店内でのメニューも数種類に限られるそうなので、気になる方は事前にご確認ください。 また、定休日が先月より変更になり日曜定休、夜の営業はありませんので注意しておでかけください♪

生そば鶴亀 ■住所:北九州市八幡東区枝光本町7-29 ■電話:093-671-1678 ■営業時間:午前11時 〜 午後3時 ■定休日:日曜 ■駐車場:あり(店舗すぐ横)

元記事で読む