1. トップ
  2. 「目からウロコ...!」セリアの“エッグタイマー”は誰でも茹で卵名人になれる超便利アイテムです!

「目からウロコ...!」セリアの“エッグタイマー”は誰でも茹で卵名人になれる超便利アイテムです!

  • 2021.1.7
  • 8288 views

サラダのトッピングとしてだけでなく、サンドイッチの具材や和風のおでんなど、様々な料理に彩りとおいしさを加えてくれる茹で卵。

しかし、その仕上がりにいま一つ満足していない人も多いのではないでしょうか?茹で時間が短すぎて黄身がやわらかくなってしまったり、逆に半熟にしたかったのに茹で時間が長すぎてうまくいかなかったなんてことも少なくありません。

そこで今回は簡単に卵の茹で加減がわかる、100均アイテムをご紹介します!

目で確認できるタイマー

undefined

それがこちら、セリアで販売されている「たまご名人エッグタイマー」(税抜100円)です。なんと、卵の茹で具合を見た目で教えてくれるという至ってシンプルな代物。半熟から固茹でまで、お好みの仕上がりを目指すことができちゃいます!

undefined

本体そのものの色が変化することで、卵の茹で加減を知らせてくれる仕組み。タイマーといってもアラームが鳴るわけではないので、鍋の近くで色の変化をたまにチェックする必要はありますが、目で見ながら茹で加減を確認できるとはうれしいですね。

undefined

使う前にまずパッケージ裏面の「使用方法」をチェックしましょう。ガスなら中火、IHヒーターなら弱火など注意点があります。卵や鍋の大きさ、水の量、火加減などで仕上がりに違いが出るので、何度か試して自分好みの茹で具合を見つけてみましょう。

とろーり半熟加減に感動!

undefined

それでは実際に茹で卵を作ってみましょう。まずは卵が隠れるくらいまで鍋に水を入れます。エッグタイマーもこのタイミングで投入!この時点ではまだ黄色の状態です。

undefined

お湯が沸いて時間が経つと、エッグタイマーがだんだん外側から白くなってきました。

undefined

エッグタイマーの「半熟」ラインまで白くなったので取り出してみます。果たしてどんな茹で上がりになっているのか!?

undefined

こちらが「半熟」で取り出した卵。とろとろの絶品に仕上がりました!白身は火が通っていますが、黄身は理想的なとろっと具合。塩をかけていただくと黄身の濃厚な味をダイレクトに楽しめました。これだけで十分おいしいし、おでん用や味付け卵用にもってこいですね。

さらに固茹でまでも...!

undefined

その数分後、エッグタイマー全体が白くなりました。固茹で完了のサインです。ここで取り出した卵がこちら!

undefined

切ってみると見事な茹で卵!黄身までしっかり火が通っていて、サラダのトッピングなどに使うにはこの茹で加減が最適です。

undefined

「使用方法」にも書いてありますが、卵を取り出したら水で冷やすことをお忘れなく。余熱で火が入りすぎないように注意してくださいね。

エッグタイマーでムラなし調理!

undefined

仕上がりにムラが生まれがちな茹で卵が、このエッグタイマーのおかげでレベルアップすること待ちがなし!

色の変化を見るだけだから子どものお手伝いアイテムにもオススメです。お家でお店のようなとろーり卵を味わいたいという人は1つ持っておいてはいかがでしょうか?