1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長男が大興奮した…! 意外と身近な「養蜂」の話【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.31】

長男が大興奮した…! 意外と身近な「養蜂」の話【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.31】

  • 2020.12.14
  • 2804 views

こんにちは、モンズースーです。

今回は近所で見かけたミツバチの巣箱のお話。

■長男がミツバチの巣箱を発見した


近所の道を歩いていた時のこと。

垣根の隙間からふと庭を見た長男が、ミツバチの巣箱を見つけました。

私ははちみつは買うのもという認識だったので、養蜂ではちみつを作っている人が身近にいて驚きました。

調べたら思ったより気軽に始めることができるようで、民家の庭や人通りがある場所でも飼育は可能らしく、巣箱の作り方やハチの集め方のも数多く紹介されていました。

個人で楽しむ量の養蜂を始めるのには費用も多くかからないようでした。

はちみつの販売も他の食品より簡単にできるようで、思い返すと家の敷地内や道の駅などの直売所ではちみつを売っている人もたくさんいました。


長男は小さい頃からミツバチの巣箱に興味があり、巣箱の構造や蜂の集め方のテレビを好んでよく見ていました。

なので初めて見た本物の巣箱に大喜び!

さらに身近なところで偶然発見したうれしさもあり、大興奮でした!



■養蜂体験を検討したものの…!?


その時、養蜂体験をやっている養蜂園があることを思い出し、巣箱を見ただけでこんなに喜んでいるのだから、養蜂体験に行ったら楽しい経験ができるかもと思いました。


ミツバチの生態や巣箱の構造に興味はあるようですが、怖いので近づきたくないようです。

体験なので安全に配慮されているだろうし、ミツバチはあまり人を刺さないとは聞きますが、確かに大量のハチは怖いですよね。

その後、ミツバチは怖いけど巣箱は気になるようで、巣箱のあるおうちの前を通るたびに垣根越しにこっそり巣箱を見させてもらってます。

巣箱の中のはちみつは見れなかったけど、長男にはこの距離がちょうどいいようです。

(モンズースー)

元記事で読む
の記事をもっとみる