1. トップ
  2. メイク
  3. 手持ちのファンデがツヤ肌仕上げに!肌のくすみもカバーする裏ワザとは?

手持ちのファンデがツヤ肌仕上げに!肌のくすみもカバーする裏ワザとは?

  • 2020.12.12
  • 14066 views

ファンデーションと意外なアイテムを使って、みずみずしいツヤ肌をつくるメイクの裏ワザをプロが伝授。簡単に取り入れられるその方法とは?(フロントロウ編集部)

いつものファンデがツヤ肌ファンデに変身

さまざまな質感や仕上がりがあるファンデーションのなかでも、とくにここ数年人気なのが、光沢感をプラスしてツヤ肌に仕上がるファンデ。そんな人気のツヤ肌ファンデが即席でつくれるメイクの裏ワザがあるという。

画像: いつものファンデがツヤ肌ファンデに変身

あまり知られていないというその裏ワザを教えてくれるのは、コスメブランド、ジバンシイ(GIVENCHY)のクリエイティブディレクターを務めるメイクアップアーティストのニコラス・デジェンヌ。同ブランドで20年以上の経歴を持ち、数々の人気コスメを生み出してきたニコラスは、ツヤ感のアップだけでなく劇的に顔色を明るく見せられる裏ワザとしてそのテクニックを紹介した。

パール入りアイシャドウをファンデに混ぜる

手持ちのファンデをツヤ肌ファンデに生まれ変わらせる裏ワザとは、ファンデーションにパール入りのアイシャドウを混ぜ合わせること。

画像: パール入りアイシャドウをファンデに混ぜる

ニコラスは、「パールが入ったゴールドやベージュ、白のアイシャドウをファンデーションに混ぜるとツヤツヤの肌に仕上がるファンデが完成する」と米メディアMarie claireにコメント。アイシャドウのパレットに一色は入っている白やベージュ、ゴールドのシャドウをファンデとミックスすることで即席のツヤ肌ファンデができ上がるそう。

ニコラスによると、パールが入ったアイシャドウを混ぜることでツヤ肌ファンデになるだけでなく、肌のくすみを飛ばす働きがあるパールが入ることでくすみをカバーし、顔色をぱっと明るく見せてくれる効果もあるという。

ただし、アイシャドウを入れすぎると不自然なギラギラ感が出てしまうため、使用する量は調整に気をつけて。

ハイライトとファンデをミックスする裏ワザも

今回ニコラスが伝授してくれたのは、パール入りのアイシャドウをファンデーションに混ぜるという裏ワザだったけれど、多くのプロが実践している裏ワザには、ハイライトをファンデに混ぜるというものも。

画像: ハイライトとファンデをミックスする裏ワザも

米コスメブランド「フーダ・ビューティー(Huda Beauty)」の創業者であるフーダ・カタンは、ファンデにハイライトを混ぜるテクニックをよく取り入れているそうで、「このテクニックなら、マットなファンデもツヤっぽく仕上げることができる」と話し、簡単にテクスチャーを変えられる裏ワザだと明かした。

アイシャドウを選んでもハイライトを選んでも使い方は同じであるものの、配合されているパールによってきらめき方には少しずつ違いがあるので、自宅にあるアイシャドウやハイライトを使っていろいろと試してみるのもいいかも。

手持ちのファンデーションをツヤ肌ファンデに変身させるプロのテクニック。ベースメイクをいつもと違った仕上がりにしたいと思ったら、この簡単な裏ワザを試してみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む