1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫婦対立で発覚した本当の問題点とは/習い事で夫婦喧嘩勃発(5)【夫婦の危機 Vol.52】

夫婦対立で発覚した本当の問題点とは/習い事で夫婦喧嘩勃発(5)【夫婦の危機 Vol.52】

  • 2020.12.12


前回のあらすじ(全5回)
習い事について夫婦で話し合い後に、いよいよ子どもたちに習い事の迎えができないことを告げることに…。
「仕事を頑張りたい」と家族に本音を伝えると、子どもたちから習い事について意外な言葉が飛び出しました。



妻は自分が子どもの頃、両親に反対されてピアノ教室に通えなかったことをずっと悔やんでいました。そんな彼女が抱いていた「我が子には絶対ピアノを習わせてあげたい!」という強い思いが、娘にとっては負担になっていたのです。

そして息子は…。




この話し合いを経て、習い事については子どもの気持ちを優先させることを妻も承諾。ピアノと英会話をやめることになり、サッカー教室の送迎は妻がすることになりました。

土日に行われる試合の送迎については、以前からチームでも話が出ているらしく、電車移動の際にはみんな揃って行くことになりそう。遠距離の場合についても、みんなでバスをレンタルしたりと、新たなルール作りが検討されています。

今回いろんなタイミングが重なって限界を迎えたことで、見直すことができて結果的に良かったです。子どもの気持ちが見えてなかったことや習い事や教育について妻任せにしていたことも反省しつつ、家族みんなが幸せになる選択を考えていこうと思います。

サッカーにはまだ興味が持てないのですが、息子が夢中になっている姿を見るのは楽しくなってきたところ。

自分も仕事で輝く姿を子どもに見せ続けられるように頑張りたいと思ってます。

※この漫画は実話をべースにしたフィクションです

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる