1. トップ
  2. レシピ
  3. 47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【19】沖縄の食卓を彩る「SPAMカレー」|沖縄県

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【19】沖縄の食卓を彩る「SPAMカレー」|沖縄県

  • 2020.12.12
  • 1355 views

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第19回目は、沖縄県の「SPAMカレー」を紹介します。

ご当地カレー沖縄県のSPAMカレー

沖縄のソウルフードであるスパムとカレーのコラボレーション

沖縄の食卓にはなくてはならないスパムを使ったカレーが、その名もド直球な「SPAMカレー(スパムカレー)」。1度食べたら忘れられない、塩味が利いた脂とろけるポークランチョンミートは、カレーと合わないわけがありません!

パウチの外からでもゴロゴロとした膨らみを感じ、スパムがたくさん入っていそうな予感。早速温めてその封を切ってみましょう。

ゴロゴロ入っているサイコロ状のスパム!

スパイシーな香りが立ち上り、具材がゴロゴロと出てきます! サイコロ状にカットされたスパムに混じって、ジャガイモやニンジン、タマネギなど。これはボリューミーな具材の量。

店頭のポップには「薄い正方形のスパムが入っている」とのことでしたが、それを超える肉食感あるスパムの大きさが素敵! 口に含むとやわらかなスパムが口の中でとろけますが、イメージしていた風味とはちょっと異なるような・・・

スパムといえば、フライパンやトースターで焼いて塩味と脂味が立ち、香ばしさをまとった最強スパムをイメージしていたのでちょっと複雑な気分。スパム独特の風味がカレーに負けている感も否めません。

スパムの存在感が際立つオキナワンカレー

ポップとは裏腹に、サイコロ状のスパムの多さと存在感はピカイチ! その隣に並んでいた1,000円越えの高額レトルトカレー「島ハバネロカレー」も売切必至のようで、スゴく気になります。

【SPAMカレーDATA】

インパクト ★★★★☆

甘さ      ★★★☆☆

辛さ      ★★★☆☆

おいしさ   ★★☆☆☆

(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)

※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【SPAMカレー】

513円(税込)

内容量:180g

賞味期限:―

[わしたショップオンライン]

[楽天][amazon]

[All Photos by ©tawawa]

元記事で読む