1. トップ
  2. 恋愛
  3. おうちデートにおすすめ! ジャンル別「恋愛映画」厳選4つ

おうちデートにおすすめ! ジャンル別「恋愛映画」厳選4つ

  • 2020.12.11
  • 3370 views

おうちデートの定番はやっぱり映画! あなたのパートナーはどんな映画が好き? 今回は、男性からの人気が高い映画ジャンル別に素敵な恋愛シーンをセレクト。ロマンチックな夜にぴったりの「恋愛映画」としてご紹介します。

1.アクション映画好きのパートナーなら……「スピード」

Shutterstock 104878424

男性から不動の人気を誇るアクション映画。アクションは、激しくてちょっと苦手……という方も、視点を変えてみて。ヒーローがヒロインを救うという展開は「恋愛映画」だし、女性が活躍する現代では、ヒロインが男性を救う映画も大人気です。

アクション映画初心者の方にもおすすめなのが「スピード」。時速80km以下で爆発するバスに乗り合わせたヒロイン・アニーと、乗客を救出するためにバスに乗り込んだSWAT隊員・ジャックの活躍を描いた大ヒット映画です。

ハンドルをにぎるアニーと、特殊隊員ジャックの間に生まれてゆく絆。ふたりが唇を重ねるラストシーンは、映画史に語り継がれる名場面です。

皆さんは「極限状態ではじまった恋は長続きしない」という格言を知っていますか? 本作、続編が制作されていて、映画の最後にジャックが口にするこの格言が、大きな伏線となっています。パートナーと手に汗をにぎりながら、絆が深まること間違いなし、の一本です。

2.SF映画好きのパートナーなら……「アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜」

1211%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99

SF映画って、少しとっつきにくいと思われがちなジャンルかもしれません。でも、宇宙や未来を舞台にした映画が好きな方って意外と多いですよね。ご安心ください。SF映画にも、ちゃんと胸キュンできる恋愛映画があります。

「アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜」は、「自分にとって大切なもの」を考えるきっかけになるSF映画。

主人公は、21歳の誕生日に、父から「お前はタイムトラベル能力がある」と告げられたティム。ただし、タイムトラベルできるのは自分の過去だけ。ティムは、過去に戻り、レストランで一目惚れしたヒロイン・メアリーから電話番号をゲット。メアリーと付き合うことになります。

しかし、タイムトラベルによって生じたアクシデントにより、そもそもティムはメアリーと出会っていなかったことになってしまい……。家族の不幸、父の病、メアリーとの未来という選択肢のうち、どの幸せのためにタイムトラベルを使うかという究極の選択を迫られます。

「あのときああしていれば……」「こうしていれば……」

恋愛は「たられば」の連続。過去に戻れるとしたら、あなたは誰と再び出会いたいと思いますか? 誰もが想像する恋愛の「たられば」を、パートナーと一緒に語ってみてはいかがでしょうか。

3.ホラー映画好きのパートナーなら……「ぼくのエリ 200歳の彼女」

1211%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%992

パートナーはホラー映画好きだけど、こわくて絶対見られない! というあなた。ホラー映画にも、恋愛映画としての名作が存在するのです。

「ぼくのエリ 200歳の彼女」の主人公は、どこにも居場所がない孤独な少年・オスカー。ある日、オスカーのとなりの家に少女・エリが引っ越してきます。心を通わせるふたりですが、近所で、謎の殺人事件が起こって……。

ネタバレ厳禁の映画ですので、この映画が「バンパイアもの」ということだけ触れておきましょう。「200歳の彼女」というタイトルに隠された、少女エリの秘密とは……。切ない少年と少女のラブストーリーに、ラストシーンは胸をしめつけられること必至です。

4.ミステリー映画好きのパートナーなら……「イニシエーション・ラブ」

Shutterstock 788031103

彼はミステリー映画が好きだけど、私は難しいミステリー映画は苦手……。そんなカップルにおすすめなのが「イニシエーションラブ」。恋愛映画だと思っていたら……最後の5分間でミステリーに!?

静岡に住む主人公の「僕」。合コンで出会ったマユにひと目惚れし、つきあうことになります。就職し、東京の会社でエリートコースを歩むことになった「僕」とマユは幸せな人生を歩み始めるかのように思えますが、遠距離恋愛ゆえの「危機」がおとずれ……。

静岡からはじまる恋愛初期「SIDE-A」と、上京してからの大人の恋愛「SIDE-B」に分かれて進行するこの物語。物語のラストには想像もつかないようなドンデン返しが待っています。衝撃の結末に、となりで映画を観るパートナーの本当の気持ちがわかってしまうかも……!?

■おうち時間を楽しんで

「どんな映画が好き?」

そんな会話から、ロマンチックな夜が始まるかも。コロナでなかなか出かけられない今だからこそ、おうち映画デートで、ふたりの絆を深めて。

元記事で読む