1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年齢を重ねるのがユウウツ…【誕生日が来るのが怖い】そんなあなたへ

年齢を重ねるのがユウウツ…【誕生日が来るのが怖い】そんなあなたへ

  • 2020.12.11

小さい頃は誕生日をお祝いされるのが嬉しかった女性でも、一定の年齢を過ぎたあたりから誕生日が来るのが怖いと感じることもあるでしょう。


「若くなければ女性には価値がない」「歳をとると愛されなくなるかもしれない」という、年齢の「呪い」に囚われてしまっているのかもしれません。


ですが、誰しも歳をとるものですし、それを避けることはできませんよね。どうせならば、年を重ねることをポジティブに受け入れたいもの。そこで今回は、年齢の「呪い」から自分を解き放つ方法をご紹介していきます!

若さを絶対的な価値と思わない

若さを失えば、価値のない女性になってしまうと思い込んではいませんか?「若さ信仰」に支配されてしまっては、年をとることを受け入れられず、卑屈になってしまいやすいですよね。


ですが、何歳になっても素敵な女性はたくさんいます。歳を重ねることでより魅力的になり、若かったころよりもモテるようになったという女性もいるほど。また大人の女性になることで、成熟した美しさや包容力を身につけられるでしょう。

自分の価値は自分で決める

残念ながら、年齢やルックスなどで女性を一方的に「品評」する人は、いまだに存在しますよね。


ですが、このような悪しき風潮に飲み込まれてしまう必要はありません。歳をとった女性を「おばさん」と揶揄する人がいても、相手にする必要はないのです。


成熟した大人の女性は、他人の悪意に左右されず、自分自身で自らの価値を見つけられるもの。時代錯誤な世間の声に惑わされることなく、あなたならではの素敵なところをたくさん見つけて、自分を肯定する「癖」を身につけましょう。

トライすることを恐れない

ある程度の年齢になってそこそこの経験や地位を得ると、がむしゃらに頑張ったり新しいことにチャレンジすることが怖くなってしまうこともありますよね。


「若い頃は何も考えずに恋ができたのに、年をとってから恋愛に臆病になった」という女性もいるのではないでしょうか。


年齢を理由にせず、自分の心の声に素直になって、やりたいことがあればトライしてみましょう。「もう若くないから」と気後れして、男性からのアプローチを断ったり恋愛のチャンスを逃したりする必要などないのです。

今の自分を受け入れる

「若い頃は肌も体型も綺麗だったのに・・・」と以前の自分を思い出しては、歳を重ねた自分を受け入れられず、否定してしまってはいませんか?


あなたを一番に大切にできるのは、あなた自身です。年を重ねたからといって卑屈にならず、今の自分のよい所を探してみましょう。きっと、若い頃にはないチャーミングさや経験を身につけているはず。


今のままでも十分に自分に魅力があることを自覚できるようになれば、きっと「若さ信仰」から抜け出せるでしょう。

成熟した魅力的な女性になろう!

若さ信仰にとらわれていると、自分よりも若い女性にコンプレックスや嫉妬心を抱いて、モヤモヤしてしたり自己嫌悪に陥ったりすることも・・・。


日々をより楽しく過ごすためにも、若さに執着せず、「年をとる=成熟する」とポジティブに受け止めてみてくださいね。
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる