1. トップ
  2. 「この発想、さすがすぎる!」ダイソー“スポンジホルダー”はシンプル・楽ちん・清潔の3拍子揃いです!

「この発想、さすがすぎる!」ダイソー“スポンジホルダー”はシンプル・楽ちん・清潔の3拍子揃いです!

  • 2021.1.6
  • 12825 views

食器洗いや水回りの掃除に必需品のスポンジ。すぐに使えて、しかも清潔に保つにはどうしたらいいの?と置き場所にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回は、粘着テープで貼るだけで設置でき省スペースも叶える、“画期的なスポンジホルダー”をご紹介します!

ステンレス製のスリムなスポンジホルダー

undefined

その名も「引っ掛けるだけ!水キレの良いスポンジホルダー」(税抜100円)です。サイズは幅30mm×長さ63mm、厚さは1mm弱と、よく見かけるスポンジホルダーと比べても、かなりコンパクトなことがわかります!

9つのツメが水キレの秘訣!

undefined

使い方はとっても簡単!裏面の粘着シールを剥がして好きな場所に貼り付けるだけ。貼り付ける際、凹凸のある場所は粘着力がキープされづらいため、平らでツルツルした場所を探しましょう。

undefined

貼り付けた後は、ネコの体の部分についている9つの小さなツメにスポンジを上から引っ掛けるようにして当てます。このツメがあるおかげで、ホルダーとスポンジの接着する面が少なく、水キレが早いんです…!

undefined

実際にシンクにて本体を貼り付けてみました。まずはネットタイプのスポンジから。一押しするだけでスポンジが引っかかり、固定されました。想像以上に楽チンで感動です...!

undefined

続いて、ウレタンフォームのスポンジでも試してみました。こちらのスポンジもしっかりと引っ掛かり、落ちることはありませんでした!

ホルダーに合わせてスポンジを買い直すこともなく、普段使っているスポンジをそのまま引っ掛けて使うことができそうです。

スペースや好みに応じた取付け方もできる!

undefined

ネコの首の部分を曲げることができるため、シンクの構造に合わせて使い方を変えることができます。シンク上面から沿わせてみると、省スペースが叶います!

undefined

続いて、首から下を折り曲げると…。

undefined

スポンジは浮いている状態になるため、シンク下に余白ができました。シンクを掃除する際にいちいちスポンジを避けるという手間が省けますね!

少しでも早く乾燥させたい方には、ネコの顔をシンクに貼り付け、浮かせるようにお好みの角度をつけるのがおすすめです。

undefined

曲げずにそのまま貼ることもでき、スポンジを浮かせられるため、狭いシンクでの作業も快適になりそうですね!

キッチンだけでなく洗面所、お風呂、トイレにも

undefined

スポンジが浮いているため水キレが良く、ヌメリが気になりません。なるべく水分を残したくない洗面台やトイレのスポンジ置き場としても活躍しそうです。

水回りは汚れやすく、こまめな掃除が必要なので、水回りの数だけスポンジホルダーを揃えるのもおすすめです。お近くのダイソーでぜひチェックしてみてくださいね!