1. トップ
  2. 「お掃除グッズにまた革命」ダイソーで買えるUSBブロアーが便利!持ち運びが簡単な優れものなんです

「お掃除グッズにまた革命」ダイソーで買えるUSBブロアーが便利!持ち運びが簡単な優れものなんです

  • 2021.1.7
  • 15102 views

パソコンやマウスには、細かなホコリが付着しやすいですよね。精密機器なので、ホコリやゴミをそのままにしていると、故障の原因になることも…。

そんなちょっとしたホコリやゴミを吹き飛ばすのに便利なアイテムがブロアー。これまでも手動式のブロアーはダイソーで見かけていたのですが、何度も空気を送ると手が疲れる問題点がありました。

しかし、今回USBから給電できるブロアーをダイソーで発見しました!

小さいから置き場所に困らない

undefined

こちらが、ダイソーで見つけた「USB ブロアー」(税抜500円)。16×7cmの小型USBブロアーです。色は、ホワイトとミントの2色から選べます。

undefined

箱の中には、本体とノズルが入っていました。

undefined

組み立ては簡単。ノズルの切り込みに本体側の凸部を合わせると、組み立て完了です。パッケージの裏面にも、写真付きで簡単な組み立て方が記載されていました◎

使用時のストレスを一切感じない手軽さ

undefined

ノズルの先端は、直径約7mmで8.5cmの長さがあるので、手が届かない比較的細い隙間のゴミも吹き飛ばせそうです。

undefined

USBケーブルは、本体と一体型で1.5m。まとめれば持ち手部分に収納できるようになっていました。

undefined

持ち手の黒いボタンを押せば、起動のオン・オフが可能です。実際に起動して見ると空気が噴出されました。また、音もそれほど大きくないので、周りを気にせず使用できそうです。

モバイルバッテリーがあれば自由度が高い!

undefined

おうちにあるパソコンやマウス、デスク周りのホコリやゴミを飛ばす目的で購入しましたが、モバイルバッテリーに接続すれば、場所にとらわれることなく持ち運びが手軽にできそうです。

コンセントが近くにない車のダッシュボード周りや、窓のサッシの掃除もできますよ◎

給電は1A以上で!スマホの充電アダプタが便利

undefined

こちらのブロアーを使用する際は、「1A以上のACアダプターへ接続」が必須となります。今回自宅の中ではiPadの充電アダプターを使用しましたが、一般的なスマホの充電アダプタなら1A以上の給電が可能ですのでご安心ください。

undefined

また、パソコンなどの出力電流が低い機器への接続は非推奨となっています。一般的なパソコンのUSB出力は、500mA〜900mAとなり1Aに満たないためです。

もし、給電するアダプタがないときは、1A以上の給電ができるアダプターの別途購入が必要となるのでご注意ください。

場所も気にせず使える便利なブロアー

undefined

パソコン周りや車の掃除など、使う場所を選ばない便利なUSBブロアー。フィギュアや小物を集めるのが趣味の方にもピッタリかも...!お近くのダイソーで是非チェックしてみてくださいね!