1. トップ
  2. 話題の「リケジョ」の特徴って?理系に強い全国の大学も紹介

話題の「リケジョ」の特徴って?理系に強い全国の大学も紹介

  • 2020.12.10
  • 4596 views

リケジョとは理系女子の略称。理系科目を勉強する人や理系研究者など理系分野で活躍する人達を指します。メディアでも取り上げられることが増えていますが、実際のリケジョとはどんな人でしょう?本記事ではリケジョの特徴やあるあるを紹介します。リケジョを目指している人におすすめの大学や、人気の就職先もチェックしてみてください。

ノートに向かい合う男性と女性
©girlswalker All Rights Reserved.

話題のリケジョの特徴とは

リケジョは一時期は世間で珍しがられてメディアで取り上げられる機会もあったので、リケジョという言葉はどこかで聞いたことがあり、なんとなく興味を持つ人もいるかもしれません。ここでは、実際のリケジョ達は性格や外見にどんな特徴があるのかを紹介します。また、意外なリケジョの有名人もみていきましょう。

リケジョの性格

女性は感情的になりやすいと言われることもありますが、リケジョに関しては男性のように論理的に物事を考える人が多いです。理系教科を学ぶうちに論理的思考になっていったのかもしれません。

また、理系の世界は真面目さがないと務まらない分野であるため、もともとの気質が真面目な場合も。さらに研究分野に進もうとする人はリケジョに関わらず、未知の分野を解き明かしたいという気持ちがあり、探究心旺盛であることも特徴の一つです。

リケジョの外見

実験などを行う機会のあるリケジョ達は、髪型やファッションが実験の邪魔にならないようにという配慮もあってか、シンプルを好むことが多いです。 しかし、シンプルだからといっておしゃれでないわけではなく、リケジョはシンプルさのなかでおしゃれを楽しんでいます。また、リケジョは黒髪が多い傾向にあります。実験中に束ねて地味になってしまうなどの理由から、敢えて派手に染めていない場合もあるようです。

リケジョの有名人

真面目で地味というイメージを持たれることもあるリケジョですが、実はトリンドル玲奈さん、山本美月 さん、北川景子さんなど人気のある有名人もリケジョとして知られています。

リケジョあるある

リケジョの特徴をみてきましたが、イメージと実際は必ずしも一致するとは限りません。次にリケジョ達の恋愛・女子力や対人関係、勉強についてあるあるをみていきましょう。

リケジョの恋愛・女子力あるある

リケジョは勉強や研究を優先しているため、女子力は低いというイメージを持たれていることも。そのため、リケジョはモテないのでは?と思われがちです。しかし、男性のなかにいる数少ない女子であるため、リケジョはモテるという意見もあります。一方で、サバサバした性格で男友達は多いが、恋愛になると奥手になってしまい発展しないというパターンもあるようです。そのため、リケジョはモテる場合とモテない場合が二極化していると言われています。

リケジョの対人関係あるある

リケジョは長い時間同じことで悩んだり、相手を恨んだりしないようなさっぱりした気質の人が多い様子。 そのため、対人関係はサバサバした付き合いをする傾向にあります。

また、リケジョ自身に自覚はないようですが、第三者からみると個性的な不思議ちゃんと思われることも多いようです。 女子があまり好きにならないような理系科目を黙々と勉強していることが影響しているのかもしれません。

リケジョの勉強あるある

リケジョに限らず、理系の人は一つのことに興味を持つとそれを調べ尽くさないと気が済まない職人気質。そして、勉強や就職には手を抜かない傾向にあります。リケジョの多くは「将来○○がしたい!」という具体的な目標を持ち、大学に進んでいきます。そのため、自分の理想を叶える努力を惜しまないのでしょう。

リケジョにおすすめ!理系に強い大学

理系の就職は文系に比べて時代に影響されにくく、安定していると言えます。焦らずに自分の好きなことや学びたいことを優先して、進学先を選べると良いでしょう。ここでは地域別にリケジョにおすすめの大学を紹介していきます。

東京の大学

・東京理科大学(東京都、千葉県、北海道)

教育内容が良く、就職に有利などの理由から志望する人が多い大学。大学院への進学率も高いです。男女比は男性が約8割、女性が約2割となっています。

・中央大学(東京都)

リケジョを支援するための「WISE Chuo(Women in Science and Engineering, Chuo University)」という技術者育成プログラムを取り入れている大学。社会で活躍するリケジョを招いて、講義や演習なども行われています。

・お茶の水女子大学(東京都)

理学部設置から70年近くになる、数少ない理学部のある女子大。大学院進学を選ぶ学生が全体の6割ほどで、高度な専門知識を得て社会に出ていきます。

関西の大学

・大阪府立大学(大阪府)

工学域学部のほとんどの学生が大学院に進学します。専門的な知識を身につけ、大手メーカーに就職する人も多いです。

・同志社大学(京都府)

関西の私立大学のなかでもトップの偏差値を誇る大学です。11種の学科に分かれ、交換留学制度なども充実。高い専門知識を得て、卒業生の多くが世界を舞台に活躍しています。

・奈良女子大学(奈良県)

理学部に数物科学と化学生物環境の2学科を設置。他大学に比べると規模は小さめですが、密な教育を受けられ、自主性が育ちやすいです。

九州の大学

・九州大学(福岡県)

旧帝国大学の一つで、知名度が高いです。研究設備が整っており、高レベルな研究ができる大学。

・近畿大学(大阪府、奈良県、和歌山県、広島県、福岡県)

アドバイザリー制度というクラス担任制が採用されており、学校生活をサポートしてもらえます。講義への質問や、就職先への悩みなどに対応してもらえるので安心です。

・福岡女子大学(福岡県)

管理栄養士国家試験の受験資格取得科目を設置するなど、就職に役立つ知識を習得しやすい大学。食品・健康に関する行政・試験研究機関などに就職する人も多いです。

リケジョが活躍する就職先

社会全体では女性の研究職は少ないため、就職に不安を持つ人も多くいるかもしれません。しかし、近年政府が女性の活躍の場を広げる方針もあり、企業も専門的な知識を持つリケジョを採用することが増えてきています。先輩リケジョ達は就職先の研究内容、企業の安定性、ワークライフバランス、産休・育休などの、制度の充実を重視して就職先を選んでいるようです。ここではリケジョが活躍する就職先を紹介します。

食品業界

食というテーマが身近、新商品開発への興味などの理由から選ばれている業界です。主に牛乳・乳製品、菓子、食品、薬品等、幅広い製造と販売を行っています。就職先はスーパーマーケットや食品商社、食品メーカーなど多岐にわたります。 リケジョが食品業界に就職した場合は、商品開発や基礎研究が主な業務です。研究職として正しい知識と研究スキルが身につくとして、農学部出身者に人気があります。

化粧品業界

メイクをする女性にとって身近な業界として人気のある化粧品業界。リケジョが化粧品業界に就職した場合の主な仕事は、皮膚科学の研究を行う基礎研究、新商品の作り方を開発する処方開発、皮膚への安全性を調べる安全性研究などが挙げられます。農学部、理学部、薬学部、工学部などの卒業生に多い就職先です。

IT業界

工学部や情報系の学部で学んだリケジョに人気の業界です。近年リケジョの就職先として多いのが、IT開発やソフトウェア系であり、とくにシステムエンジニアは数字に強いリケジョに向いているとされています。IT系は自分のスキルを活かすことでリモートで仕事をしたり、フリーランスになったりできるため、結婚・出産後の働き方も視野に入れてリケジョ達から選ばれることも多くなっているようです。

魅力的なリケジョを目指そう

PCを囲んで会議する3人
©girlswalker All Rights Reserved.

ここ数年メディアでも話題のリケジョ。政府の後押しもあり、働くリケジョが活躍できる場は確実に広がってきています。真面目で頭の回転の良いリケジョは男女ともに人気があり、リケジョの人気有名人も多数活躍しています。将来の就職先としても多くの魅力があるリケジョを、今後の選択肢の一つとして考えてみるのもいいかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる