1. トップ
  2. 恋愛
  3. いつまでたっても無理!【婚期を逃してしまう女性】の特徴って?

いつまでたっても無理!【婚期を逃してしまう女性】の特徴って?

  • 2020.12.9
  • 8038 views

24 歳頃に結婚して、1 年後に子供を産む。なんて未来を想像していた時代があった人もいるでしょう。しかし、昔思い描いていたように結婚・出産をできた女性は少ないのではないでしょうか。


結婚できないのは、あなたに問題があるからかもしれません。そこで、婚期を逃してしまう女性の特徴についてご紹介します。結婚したいのに、結婚できる気がしないという女性は必見ですよ。

実家に甘えている

実家に依存している女性は、婚期を逃してしまいがちです。仕事が終わって家に帰ったら、お母さんの作ったご飯が待っている。洗濯物も洗い場において置けば、いつの間にか洗濯されて奇麗に畳まれている。こんな生活をしている人は、婚期を逃しています。


社会人になってずっと実家で暮らしている人は、周りの人からは自立していないと思われてしまいます。また、男性と付き合ってくうえで、実家暮らしの女性よりも、一人暮らしの女性の方が男性はデートしやすいです。そういった意味でも、チャンスを逃していますよ。

プロポーズされた経験がある

若いときにモテて、プロポーズされたけれど断ったことのある女性は、婚期を逃しがちです。 一度プロポーズされたことにより、自分は選んでもらえるという自信につながります。そう すると、今度は結婚相手を選ぶ方に力を注ぐようになります。


この人はプロポーズしてきた人よりも収入が少ない、この人は前の人より優しさがないなどと、つい比較してしまいます。そうすると、いい人がいたとしても、もっと上の人を探してプロポーズを断ってしまい、婚期を逃してしまうのです。

ダメ男を好きになる

ダメ男を好きになる女性は、婚期を逃しがちです。お金を全て使ってしまうダメ男と付き合った場合、女性の方から結婚を促してみても、お金がないから今はできないなどの理由で断られてしまいます。


また、ダメ男は責任感がない男性が多いので、結婚する気はないのに、うまいことごまかして女性と付き合うこともあります。そんな男性と一緒にいることで、今更別れられないと思い、ずるずる付き合っていき婚期を逃してしまうのです。

妥協しない

妥協しない女性も、婚期を逃しがちです。自分の理想の旦那様を追い求めて、理想から外れると別れるというような生活をしていると、そもそも婚期がやってきません。プロポーズされる確率がぐんと減ってしまいます。


理想も大切ですが、あなたのすべての理想を構えてくれるような男性とはまず出会えません。出会えたとしたら奇跡です。理想の人以外とは結婚しなくてもいいと思うのならいですが、結婚したいのであれば、妥協は必要です。

婚期を逃すのには理由がある!

当てはまることはありましたか?結婚したくてもできないのならば、当てはまったことが理由かもしれません。


結婚したいというのであれば、自分の行動を見返してみて、変えれるとことは変えていきま しょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる