1. トップ
  2. 出会いはネット!パートナーを失ったコツメカワウソたちの物語

出会いはネット!パートナーを失ったコツメカワウソたちの物語

  • 2020.12.9
  • 416 views

イギリスの保護施設「The Cornish Seal Sanctuary」で暮らすオスのコツメカワウソのハリス。彼は4年間を共に過ごしたパートナー、アプリコットを8月下旬に失ったばかりだった。

自然界では一般的にカワウソはペアで行動するそう。落ち込んでいる様子のハリスを気の毒に思った飼育員チームは、彼のために第2の愛を探すことに。ハリスのために、ネット上でプロフィール「Fishing for Love」を作成し、パートナーを募集!

すると保護施設「Scarborough SEA LIFE」から連絡が。そこで暮らしていたメスのコツメカワウソのパンプキンも、9月下旬にエリックというパートナーを失くしたばかりだった。

「Scarborough SEA LIFE」の飼育員はコツメカワウソのペアリングについて、こう説明。

「新しいペアが上手くいくようにするには、オスをメスのテリトリーに連れていくのが1番。そうすると、オスはメスに従順に従い、初対面でも打ち解けやすいんです」

このため、ハリスがパンプキンのいる施設に行くことに。二人は早速意気投合している様子なんだとか♡

「The Cornish Seal Sanctuary」の管理責任者タマラ・クーパーさんも喜びをコメント。

「パンプキンとハリスが上手くいっていて、とても嬉しいです。彼はすぐ向こうの施設に馴染みました」
「うちの保護施設は、彼がいなくなって寂しいですが…パンプキンとハリスがパートナーを失うという辛い経験を経た後、新たな愛を見つけられたのは、完璧なおとぎ話のエンディングのようです」

「Loveland Living Planet Aquarium」によると、コツメカワウソは基本的に一夫一婦制で、同じパートナーと生涯を共にするのだそう。飼育員たちはこれからもWhatsApp(チャットアプリ)で、ハリスの様子を定期的に連絡する予定なんだとか。

ハリスとパンプキンがこれからも幸せに暮らしていけるように応援したい♡

元記事で読む
の記事をもっとみる