1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ニトリのテレビ台が新居に入らない!」「カーテン40万円!?」「ベッドが壊れた……」引っ越しで想定外の問題続出!

「ニトリのテレビ台が新居に入らない!」「カーテン40万円!?」「ベッドが壊れた……」引っ越しで想定外の問題続出!

  • 2020.12.8
  • 24322 views
「ニトリのテレビ台が新居に入らない!」「カーテン40万円!?」「ベッドが壊れた……」引っ越しで想定外の問題続出!の画像1
(C)倉田真由美

いやー引っ越しってこんなに大変だったっけ? 11年ぶりの引っ越しは、いろいろと想定外なことが続いた。

まず、引っ越しの1週間前に新居のカギはもらえた。なので、引っ越し当日にすぐに使うモノだけ、オレと妻くらたまとココの3人で手分けして、先に新居へ持っていくことにした。例えば、靴とか服とか風呂グッズ、一部の食器類とか。今の自宅から徒歩1分の場所に引っ越すわけだから、手持ちで持って行けるモノは次々と運んだ。

そして、この機会にビッグカメラで家電を買い換えた。洗濯機、エアコン4台、50インチテレビの全部で50~60万円くらいか。エアコンは設置する前に下見をしたいと言うので、まず下見の日時を決めて、設置工事の日を決める。で、そこに合わせて洗濯機、テレビも納品してもらう。この日時を決めるだけで1時間30分もかかった。なんでこんなに時間かかるわけ? もうさ、買ったらすぐにパッと配送日とか決められないもんかね……。

そのあと、家具も買うのでニトリへ。もうホント、オレも妻くらたまもこういう買い物がマジで面倒! ニトリでは座椅子的なソファー3つ、ダイニングテーブル、イス2つとベンチ1つ、オレの仕事用の机とイス、ハンガーラック、テレビ台とキャビネットを買う。

が、いくつか商品の在庫がないので、バラバラの日時で納品されることに。こっちとしては、引っ越し前に家電も家具も納品してもらうために早めに買い物に来てるわけで、店頭に並んでる商品がないってどういうこと? ないなら店頭に出すなよ……。しかも、配送日時の受け付けに時間かかりすぎ!

でも、テレビ台のキャビネットがテレビの納品前に届くのはありがたい! テレビ台が到着した日、突然、妻くらたまから電話。「何?」「テレビ台が新居に入らない!」「は?」「ドアは入るけど階段は無理。2階の窓からも入らない! なのでキャンセルになった」と言うじゃないか! しかも、代金は戻らず、別の商品に買い換えてほしいという。はー、マジかよ。

買った家具が家に入らないとは! まさに想定外! 後日、またニトリに行き、今度は組み立て式のテレビ台キャビネットに買い換えた。でも配送されるのは約2週間後。引っ越してからしばらく、テレビは床に直置きだな。

カーテン40万円!? ベッドが壊れた! 引っ越しで大惨事

そしてカーテン。不動産屋に紹介してもらったカーテン業者に見積もりとってもらうと、驚愕の40万円! カーテンごときに40万円なぞ、払えるわけがない! 高すぎだろうよ。完全にふっかけてるよな。

ふと、オレの妹のダンナが確か内装業的な仕事をしていたな、と思い出して連絡してみた。カーテンは既製品を買った方がかなり安くなるという。しかも、カーテンレールの取り付けもやってくれることに! カーテンは、ニトリでちょうどいいサイズのものがあったので、妹のダンナと妻くらたまが買ってきて、それを取り付けた。全部で10万円ちょい相当も安くなったよ。マジで妹のダンナに感謝だね。

ほかにも、電気、ガス、水道、ネット開設に電話も。ホント、面倒なんだよ……。電話で連絡してもテープ案内が長いしさ、なかなか繋がらない。10分は待たされた。結果、ネットの開設も一度家で確認してから工事する流れになると。そして郵便局に行き、住所変更の手続き。大量の粗大ゴミの申し込み。

引越し前に、やることを大体済ませたら、いよいよ引っ越し当日になった。朝から引っ越し屋が来て作業していたところ、また問題が! ベッドを運んだら底の部分が壊れてしまった!! 妻くらたまが言うには、もう20年以上使ってると。「これはもう使えない」と言うことで、ベッド本体は粗大ゴミ行き。しばらくはベットマットで寝るしかない。

さらには、本棚が階段を降りないことが発覚。新居の階段も通らない。なので、引っ越し屋がクレーン車に応援を頼む。で、本棚をクレーンで吊って下ろして、新居でもクレーンで吊って2階の窓から入れることができた! こうして、新居には6つの本棚が入った。もう、ほぼ本だらけの部屋だよ。

問題は本とDVDが入ってる大量のダンボールの整理。これらを本棚に入れる作業で1日かかった。ダンボール50個はあったね……。それでも入りきらないダンボールがあと10個残ってる。これはテレビ台キャビネットが到着したら、そこに入れる予定。そこにも入りきらないなら新たに本棚を買う!

さらに問題なのは、妻くらたまが大量に買い置きしてるトイレットペーパーやらサランラップ、洗剤など。これを収納する場所が新居にはない! 床に置いているが、ホント邪魔! なので、車庫にイナバの物置を置くことにした。物置に大量に買いだめしてるモノを入れるしかない!

しかし、なんでこんなに買いだめしてるんだよ……。トイレットペーパーは100個以上あるし! 意味がわからない。

とにかく、引っ越しは終わったがまだ未開封のダンボールが10個あるし、届いてない家具もいくつかある。部屋はもうカオス状態。

落ち着くのは年明けになるかもな……。とにかく、今回引っ越ししてみてもう二度と引っ越しはしないと決めたね!

叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)
2009年9月に漫画家・倉田真由美と入籍した、バツ3の元ヤリチン。09年11月に生まれたココちゃんと現在は家族3人暮らし。

元記事で読む
の記事をもっとみる