1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. コルクボードを使った写真のおしゃれな飾り方♪真似したくなるアレンジ実例集!

コルクボードを使った写真のおしゃれな飾り方♪真似したくなるアレンジ実例集!

  • 2020.12.7
  • 1705 views

コルクボードを使った写真の飾り方

家族の写真をみえるところに飾りたいけれど、おしゃれな飾り方がわからないという方におすすめのコルクボード。

写真を画びょうなどで貼って飾る方法はレイアウトなどを変更しやすく、飽きのこない飾り方ができますよ。

今回はそんなコルクボードを使って上手な写真の飾り方や、写真を飾るのにおすすめのアイデアをご紹介します。コルクボードをおしゃれにするリメイクも豊富です。

コルクボードの写真の飾り方・デコレーション

子供の作品を生かした飾り方
子供の作品を生かした飾り方
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)子供の作品を生かした飾り方

コルクボードにデコレーションした子供の写真と、子供が作った工作などを一緒に張り付けている飾り方の実例。

子供の写真はそのまま飾ってもいいですが、デコレーションをしてあげることでより可愛くなりますよ。

子供の人数分コルクボードを用意して並べて壁にかけて、写真と絵や工作の展示スペースにするのも楽しいですね。

子供と一緒に写真を装飾したりアレンジしたりするのもおすすめ。

文房具でデコレーションする飾り方

マスキングテープを使って写真を貼った紙を装飾しているアイデア。こちらのようにデコれば普通の写真もおしゃれに仕上がりますね。

マスキングテープにはいろいろな色柄があるので、写真の装飾やアレンジにピッタリのアイテム。

紙を使って台紙を作る写真のデコレーションは、活用しづらいプリクラをコルクボードに飾るときにも重宝しますよ。

マステとスタンプでデコる飾り方
マステとスタンプでデコる飾り方
出典:https://pinkpinko.exblog.jp/(外部リンク)マステとスタンプでデコる飾り方

自分で写真を印刷する方におすすめのおしゃれデコ。お気に入りの写真を選んでポラロイド風に余白を作って印刷した写真に、マスキングテープやスタンプを使って装飾しています。

チェキも少し大きめの紙に貼りつけてから、周りをデコると簡単でおしゃれに仕上がります。

自分の子供だけでなく、友達の写真を装飾してコルクボードにレイアウトすれば、卒業式などのプレゼントにも◎。

いらない洋服を活用した飾り方
いらない洋服を活用した飾り方
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)いらない洋服を活用した飾り方

着られなくなった洋服を使って写真を装飾するアイデア。

子供の写真を小さくなった思い出の服で写真をデコってコルクボードに貼る飾り方なら、記念にもなりますね。

クリアカードケースに写真などを入れて周りを布で装飾する方法は、コルクボードに画びょうで貼る飾り方でも重宝しそう。

布だけでなく毛糸や小物などでアレンジしてみるのもおしゃれですよ。

コルクボードの写真の飾り方・簡単リメイク

麻ひもを使ったナチュラルな飾り方

こちらはコルクボードを使った誕生日デコ。麻ひもは小さなピンチなどをつけて、写真の貼り方にアレンジできるコルクボードの装飾方法です。

麻ひもを使った写真の貼り方は好きな色の毛糸にアレンジしたり、おしゃれなリボンにアレンジしたりと自分のアイデア次第で装飾方法がたくさんあるアイデア。

写真と一緒に文字を書いたメモなどを飾るのも素敵ですね。

好きなものをプラスする飾り方
好きなものをプラスする飾り方
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)好きなものをプラスする飾り方

コルクボードに世界地図をステンシルしたリメイクは、メッセージ性のある写真の貼り方にアレンジできるアイデア。

ステンシルを旅行した場所の地図にアレンジすれば、思い出の写真を撮った場所に貼りつけると旅の思い出になりますよ。

ほかにも好きなキャラクターのモチーフのステンシルにアレンジして、お気に入りの世界観で写真を装飾する方法もおすすめ。

好みの色を使った飾り方
好みの色を使った飾り方
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)好みの色を使った飾り方

少し古くなってしまったコルクボードは好きな色にペイントしてみませんか?

好きな色をペイントしても画びょうで写真を貼ることができるので、カラフルでおしゃれな貼り方を実践できますよ。

ペンキだけでなく、リメイクシートを使ってもおしゃれ。ペンキやリメイクシートは色のバリエーションがあるので、さまざまなアレンジがききますね。

文字が書き込める飾り方

ペンキではなく黒板塗料にアレンジすると、料理の写真をまるでカフェのメニューのようにおしゃれに飾る貼り方が作れますよ。

こちらは黒板を使った写真の飾り方ですが、コルクボードにもアレンジが可能。

コルク面の凸凹が気になるという方は黒板シートを貼りつけてもOKです。

チョークを使ったデコやマスキングテープを使った写真の貼り方など装飾方法は多彩。

コルクボードの写真の飾り方・DIY

日常生活にとけこむ飾り方

こちらは板材にシャープな三角をペイントして、小物をかけられるフックをつけているアイデア。

こちらもコルクボードにアレンジすれば、写真だけでなく小物も飾るように収納できるアイテムが作れます。

クリップにはさんでからコルクボードにつける貼り方は写真を傷つけないでおしゃれに見せるデコ効果も。

コルクボードならフックは画びょうをつけた木材の丸棒でアレンジが可能です。

お気に入りのスペースを作る飾り方

デザインの高いコルクボードに仕上げているアイデア。

カフェのサンシェードのようなデコとドライフラワーを使った装飾など、キュートな雰囲気の中に写真を飾るとインテリアに合ったおしゃれな仕上がりになりますね。

写真を飾るだけでなくコルクボードの横のパンチングボードを小物がかけられるようにアレンジしたり、カレンダーがつけられるようにしたりと日常の中で役立つリメイクのアイデア。

大きな場所を使える飾り方
大きな場所を使える飾り方
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)大きな場所を使える飾り方

コルクボードをカラーボックスに固定して、たくさんの写真が飾れる広いスペースを確保しているアイデア。

コルクボードは幅広のマスキングテープでデコレーションしています。

マスキングテープでボードを装飾するアレンジもテープの雰囲気でいろいろなデザインに仕上げられそう。

広いボードにすることで写真を自由にレイアウトできる飾り方です。

コルクボードの写真の飾り方・扉つき

来客時に目隠しできる飾り方

コルクボードに開閉できる扉をつけるDIYはデザイン性が上がるだけでなく、来客時などに部屋をすっきり見せたいときに役立つアレンジ術。

2枚のコルクボードをつなげて少し大きめの扉を取り付けることで、装飾性がアップしてインテリアとのなじみもよくなりますね。

写真だけでなく、ポストカードなども一緒に貼っておしゃれに仕上げましょう。

インテリアになじむ飾り方
インテリアになじむ飾り方
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)インテリアになじむ飾り方

コルクボードにつける扉を窓の格子のように仕上げると、フェイク窓風のデザイン性の高いアイテムに仕上がりますね。

あえて窓の透明な部分から写真が見えるようにレイアウトすると、扉を閉めたときもきれいに写真が見えるようになりますよ。

装飾だけでなく、フックをつけて収納に使うなど実用性も高いのがうれしいポイント。窓枠やフレームをお好みのペンキで仕上げてくださいね。

両面を活用する飾り方

取っ手にデザインを加えたコルクボードのDIY術。

こちらは扉となる部分にも小さなコルクボードを使うことで、扉を開いたときに写真を貼る場所が3枚になるんですよ。

画びょうを使って写真などを貼りつけるコルクボードと扉の間には細身の板材などを挟んで、扉を閉めてもボードの間に空間ができるようにすると、使い勝手がいいアレンジになりますよ。

写真に画びょうの穴をあけない飾り方

こちらは写真の貼り方に応用したいアイデア。プリントに画びょうの穴が開かないように、クリアホルダーで保護しています。

小さなクリアケースを使って写真を一枚ずつ入れるようにすれば、レイアウトが簡単に変えられますね。

ケースをマスキングテープなどで装飾するのもおしゃれですよ。写真用には透明度の高いケースを使ってデコレーションも楽しんでみましょう。

コルクボードを使った写真の飾り方を楽しもう

コルクボードを使った写真の飾り方や活用したいアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

コルクボードを使った写真の飾り方はアイデアやアイテム次第で、いろいろな表情に変化させることが可能です。色紙やマスキングテープなどの手近な道具も活用できます。

ぜひ今回の内容を参考に、コルクボードを使った写真の飾り方を楽しんでみてくださいね。

元記事で読む