1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 現役東大生が出題「翻車魚・烏賊・雲丹」これ読める?【読めたらすごい漢字シリーズ】

現役東大生が出題「翻車魚・烏賊・雲丹」これ読める?【読めたらすごい漢字シリーズ】

  • 2020.12.6
  • 12143 views

みなさんこんにちは。現役東大生ライターの海月です。

久しぶりの【読めたらすごい漢字シリーズ】では、海の生き物を特集します。みなさんが間違いなく食べたことのある生き物の漢字も…?

今回のクイズはこちらの3問!「翻車魚・烏賊・雲丹」です。

早速第一問にいきましょう!

【第1問】翻車魚

ヒント「ふっくらした姿が印象的な読み仮名4文字の魚といえば…」

 

答えは…

マンボウ です。

マンボウといえば、何と言っても容姿が印象的。まんまるな姿がなんとも愛おしく、見ているだけで自然とほっこりした気持ちになります。水族館などで見かけた際には、ぜひその姿をじっくり観察してみてくださいね! きっと興味深い容姿に新しい発見があるはず…!

【第2問】烏賊

ヒント「誰もが食べたことのあるもの。白くて美味しいお寿司のネタといえば…」

 

答えは…

イカ です。

きっと誰しもが食べたことのあるイカですが、漢字で書くと「烏賊」という表記になること、知っていましたか…?また、読めてもいざ書こうとすると書けない漢字の一つかもしれませんね。

【第3問】雲丹

ヒント「お寿司屋さんで高級なネタの一つ。濃厚な風味が特徴的な食べ物といえば…」

 

答えは…

ウニ です。

こちらは読めた人も多いかもしれませんね。ウニといえば濃厚な味わいが印象的。頑張った自分のご褒美に、少し背伸びをしてウニを食べるのはいかがでしょうか♪

 

今回の読めたらすごい漢字シリーズはここまでです。いかがだったでしょうか?

今年も残すところあとわずか。イルミネーションも街のあちらこちらに色づいてきました。一年を締めくくる今、焦りや不安、大変なことが日々重なるかもしれませんが、そんな時には美味しいお寿司など自分にご褒美をあげながら、あと少し、頑張っていきましょう。頑張っているあなたにはきっと、素敵なクリスマスプレゼントが届くはずです。

 

文・画像/ 海月

元記事で読む