1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女友達の彼氏相談で「そんな男別れなよ」と言ってはいけない3つの理由

女友達の彼氏相談で「そんな男別れなよ」と言ってはいけない3つの理由

  • 2020.12.5

女友達の彼氏がクズ男の場合、それは友達に伝えるべきか否か…特に相談された時には余計に頭を悩ませてしまう女性は多いはずです。

「そんな男、別れなよ」とつい言ってしまいたくなりますが、実はその一言は女友達に一番言ってはいけない言葉なのです。

愛情を勘違いさせてしまう場合があるから

女友達の彼氏の話を聞いていると、どう考えても「彼氏が良い男とは思えない」という経験をした人は多いのでは。

そんな時、つい「別れた方がいい」と言ってしまう人も多いでしょう。しかし「別れなよ」と言った時点で友達にとっては逆効果になってしまう可能性があります。なぜなら、友達に自分の彼氏を悪く言われたことで、「彼の良さをわかっているのは私だけ」とより強く思い込んでしまうことがあるからです。

多くの女性は「彼氏のことは、自分が一番理解している」と思っています。他人である友達がいくら彼氏のことを「良くない人だ」「別れたほうがいい」と言っても、「みんなはわかっていない。本当の彼のことは、自分だけがわかっている」という思いはますます強くなります。

そのため、周りから「別れろ」と言われれば言われるほど、逆に別れようとは思えなくなってしまうのです。

女友達のためを思って言う言葉が、逆効果になってしまう場合があるのは覚えておきましょう。

女友達の言葉だけでは真実を判断できないこともあるから

女友達が彼氏のことを悪く言う時には、たいていあなたはその女友達側の味方になるでしょう。ただし、女友達の言い分だけを信じて、アドバイスするのは気をつけたほうがいいこともあります。

彼女と彼氏の間に起こっていることを実際に見ているわけでは以上、あなたも一緒になって一方的に彼氏のことを責めないほうがいいかもしれません。喧嘩などで彼女の一時的な感情で話をしている可能性もありますし、本当は彼女の方にも何か非があることもあります。

それなのに、あなたにも同意を得た勢いで、もし二人が別れることになってしまえば、それが女友達のためにならない場合もあります。

彼氏側の状況や気持ちを直接知らないのであれば、女友達に必要以上に肩入れしてしまわないほうがいいでしょう。

別れの責任を押し付けられる可能性があるから

女友達が実際に「『別れなよ』と言われたから、別れました」となった場合、友達が後悔した時にその責任をあなたのせいにしてしまう可能性もあります。

自分で何かを決めることが苦手な人は、誰かに後押しされて動けた時には相手に感謝することもあります。けれど、後になってそのアドバイスの結果に納得ができなかった場合は「あの時言われた通りにしなかったら…」と逆恨みされる可能性も…。

彼女の話を聞いて最低な男だと思っても、「私だったら別れるかも…」と、あくまでも自分の意見として伝えて、女友達に別れるようにけしかけるようなことはあまり言わないほうがいいかもしれません。

恋愛においては客観的な視点と主観では見えている世界は違います。そのため、他人の恋愛は性格に状況をわかっていない場合には、断定的なアドバイスは避けるほうが無難です。

別れをすすめることでかえってその友達を不幸にしてしまったり、後悔させてしまうこともあるので友達の恋愛相談では注意しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる