1. トップ
  2. 【付録レビュー】「幼稚園」1月号、本物そっくり! 永谷園「おとなのふりかけ」カードゲームがかなり遊べる【児童向け総合雑誌】

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、本物そっくり! 永谷園「おとなのふりかけ」カードゲームがかなり遊べる【児童向け総合雑誌】

  • 2020.12.5
  • 2059 views

いまや付録で雑誌を選ぶのは当たり前。毎月魅力的な付録が登場し、どれにしようか迷いますよね。そこで、付録を実際に手にして、見た目や使い勝手を徹底レビューします!

今月の付録:「幼稚園」2021年1月号「おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたすの すごいかみひこうき」

お得度:★★★★☆(子供も大人も楽しめる!)
使い勝手:★★★★☆(遊び方が色々♪)
クオリティ:★★★★★(本物そっくり☆)

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像1
「幼稚園」(小学館)1月号(C)サイゾーウーマン

「幼稚園」(小学館)1月号は、以下の2つのアイテムが付いてきます。

・「おとなのふりかけ しんけいすいじゃく」
・ぺぱぷんたす「すごい かみひこうき」

さまざまな企業とコラボしたユニークな付録が毎度話題を呼んでいる「幼稚園」。今回は、お茶漬け海苔やふりかけ、味噌汁などを製造・販売する食品メーカー「永谷園」の人気商品「おとなのふりかけ」とコラボした、カードゲームが登場です!

また、「幼稚園」おなじみの“紙育”をテーマとしたムック「ぺぱぷんたす」から「すごいかみひこうき」が作れる折り紙も付いてきますよ~!

では早速、大注目付録「おとなのふりかけ しんけいすいじゃく」から見ていきましょう♪

遊び方いろいろ♪ 本物そっくりなカードゲーム!

「幼稚園」の企業コラボ付録というと、その複雑な構造から組み立て作業に時間がかかってしまうこともしばしば。しかし、今回の「おとなのふりかけ しんけいすいじゃく」は、20分ほどで完成させることができました! ハサミやのりなどを準備する必要もありませんので、とても楽に組み立てられます。

まずは、パッケージ(箱)からご覧ください♪

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像2
「おとなのふりかけ しんけいすいじゃく」(C)サイゾーウーマン

やわらかいボール紙でできているので、とても組み立てやすかったです。ふりかけの味は、本かつお、紅鮭、わさび、焼きたらこ、海苔たまごの全5種類で、1枚だけ「お茶づけのり」が付いています。

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像3
カードはふりかけ5種類とお茶づけ1種類の計6種類(C)サイゾーウーマン

本物のパッケージとなんら変わりないので、食卓に出されると騙されてしまうかも……!?

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像4
裏面も本物そっくりのデザイン!(C)サイゾーウーマン

後ろのデザインはこんな感じです。大きさは、交通系ICカードと同じくらいで、それほど大きくありません。

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像5
交通系ICカードと同じくらいの大きさです(C)サイゾーウーマン

このカードの遊び方は、以下の4通り。

・しんけいすいじゃく
・なかみしんけいすいじゃく
・ばばぬき
・ふりかけくじ

今回は、1人でも遊べる「ふりかけくじ」に挑戦してみます!

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像6
中身のカードもリアル!(C)サイゾーウーマン

まずは、ふりかけの袋とふりかけの中身を準備します。ふりかけの袋は20枚あるのに対し、ふりかけの中身は10枚のみ。2分の1の確率で中身が入っているふりかけ袋を引き当てると「ラッキー!」なくじ遊びです。

ふりかけ袋の中に中身を入れて箱にセットし、ふりかけくじスタートです♪ とりあえず3枚引いて運試しをしてみました。結果のほどは……

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像7
(C)サイゾーウーマン
【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像8
(C)サイゾーウーマン

少しドキドキしながら中身を確かめてみると、3つ中2つが当たりでした♪

今回の「おとなのふりかけ しんけいすいじゃく」は、保管に場所を取らないサイズ感で、4通りの遊び方ができるので、トランプやUNOなどのカードゲームと同じように子どもから大人まで一緒に楽しめそうです。

ぺぱぷんたす「すごいかみひこうき」はいつもの紙飛行機と違う!

【付録レビュー】「幼稚園」1月号、おとなのふりかけ しんけいすいじゃく、ぺぱぷんたす 「すごい かみひこうき」【児童向け総合雑誌】の画像9
ぺぱぷんたす「すごいかみひこうき」(C)サイゾーウーマン

今月の「ぺぱぷんたす」の付録は、「すごいかみひこうき」。ギネス世界記録を持っている紙飛行機の達人・戸田拓夫さんが考案したというカラフルな2種類の折り紙が付いています。折り方は「幼稚園」本誌に載っているので、よく見ながら飛行機を完成させましょう。飛ばしてみると、普段作っている紙飛行機との違いに驚くはずです!

おうち時間が多くなっている今、家で楽しく遊べるアイテムは、子どもを持つ親にとってもありがたいなと感じた「幼稚園」1月号の付録でした!

amimeko(あみめこ)
音楽が好きで、休日はライブやフェスに出かけることが多いです。多趣味なので時間が足りないことが最近の悩み。最近の雑誌の付録は侮れないですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる